買い物の帰りに、オットの必要品を買いにショッピングセンターに寄った。
必要のないところでは、なるだけお店に入らないということで、私は車の中で待っていたのだが、目の前にジーパン屋さんが。
予定外だがジーパン屋さんに入る
このところずっとジーパンを買い替えたいと思っていたので、オットの用がすんでから、二人でお店に入ってみた(初めてのお店)。
デキる店員さんに出会い、すぐにチョイス
すると、押しつけがましくもなく、感じのいい店員さんが、的確にアドバイスをしてくれて、短時間でジーパンチョイス。(2つ試着したうちの1着)
「テーパード」という形らしい。太ももの辺りに余裕があるスリムといったところだろうか?とても履き心地がよく、まあまあ似合っていたと思う(本人談)。
裾補正で手こずる
裾はカットしてもいいし、ちょっと折ってもよさそうという感じだったけど、カットすることに。10分~15分でできますよと言うことだったので、待つことにした。
しかし、意外に時間がかかり、チラチラ見るたびに(カウンターの中にミシンがあって、選んでくれた店員さんとは別の若いお姉さんが作業をしていた)ほどいたり縫ったり、ほどいたり縫ったり、ほどいたり縫ったりしていた。(大丈夫かぁ???)
30分くらいかかってやっと作業完了。
あまりきれいじゃない仕上がりだったけどまあいいかともらって帰る
お姉さんが裾を見せながら、「こんな感じですが。よろしいでしょうか?」と広げてくれた。
実は内心「汚い…」と思ったが、言っちゃあいけないのかなあと思い、「ハイ」と受け取った。
ストレッチが効いた生地だったので、縫いにくくて、みんなこんな感じになるのかも?
まあ、裾の縫い目を見る人はいないだろうしと自分に言い聞かせ、帰宅。
とんでもないこと発覚
夜になってオットがムスメとラインのやりとりをする中で、私がジーパン買った話になり、写真を撮って送ることに。
そうしたら、アレッ????ということに。
左右の長さが違う。。。。。。
もういいよ。履けば大して気にならないって
苦情を言っていくのも気が重いし、相手の対応がイヤな感じだったらますます気が滅入るし…。
いやあ、ちゃんと明日持っていってやり直してもらおう
ということで、オットが今日は定時で帰宅し、またあの店に行くことに。
やり直すとしたら、短い方に合わせるしかないけど、コレをまたほどいて・・・・。
あのお姉さんできる?と考えたら、不安。
新しいのに交換してもらって、お直しせずに帰ってこよう、ということに。
1万円ちょっとのお品である。
短くもない人生で、こんなこと初めて。
実は、できあがりを見せるときに、お姉さんひどくそそくさという感じで、普通だったら、二つに折って見せてくれそうなところは避け、裾そのものしか見せに感じだったのだ。
たぶん、おかしいことに気づいていいたんだろうな。
あのお姉さん、あの仕事に向いていないね。せっかくいいジーンズに出会って、店員さんもいい感じだったのに残念
実はオットはそのジーパン屋さんの品ぞろえに満足していて、自分も落ち着いたらあの店員さんに選んでもらおう言っていたのだ。
まあ、そんなことで夕方に出かけないといけない。気が重いなあ。