スマホに不具合があったら、再起動してみよう♪

        

ネックスピーカーがつながらなくなる

 

おとといのこと。

いつもと変わらず、ネクスピーカーでVoicyを聞こうとしたら突然つながらなくなりました。

 

結論を言うと、スマホに問題があったのですが・・・。

 

ネックスピーカーが悪くなったと思った私はネックスピーカーの説明書を引っ張りだし、あれこれやってみましたが、なんの反応もなし・・・。

イライラ。

 

例の、わからないとイライラするのパターン。

グズに見える人を見たらイライラするオットを非難したばかりですが、私にもこんなクセがあるわけです。

 

私にとってネックスピーカーは必需品

Voicyもデュオリンゴもネックスピーカーで聞く。

 

ムスメとの電話もネックスピーカーだと楽。

スマホを手に持たずに、話せますし、動きながらでもOK。

(けっこう長々とおしゃべりするのです)

 

ネックスピーカーが壊れたのか、他に原因があるのか?

家電店で見てもらうことに。

 

家電店でスマホBluetoothがおかしいと教えてもらう

 

家電店の男性スタッフは親身に見てくれました。

 

で、「スマホBluetoothがオンにしてもすぐ切れています。スマホショップで見てもらったらどうでしょう」とのアドバイスをしてくれました。

 

お礼を言って、スマホを買ったお店に行ってみたら、予約していないんだったら今日はムリ。

もっとスタッフのいる別の店に行っては?と。

 

わかるけど、もっと言いようがあるでしょうと思いましたが、もちろんそんなことは言わずに、大きなお店を目指しました。

 

(親切な店員さんに慣れているので、そうじゃない人に出くわすとアラッと思ってします。これが当たり前と思っておこう^^)

 

スマホショップのやさしくフンワリとしたお姉さんになおしてもらう

 

次のお店では受付のお姉さんが、「ちょっと見てみましょう」とスマホをちゃちゃっとチェック。

 

あっという間に、Bluetoothの不具合は改善。

 

お姉さんに言われたこと

スマホは2日に1度くらいの割合で再起動した方がいい。再起動せずに長時間使い続けると、不具合がでることがある。

再起動をちゃんとしていても不具合が生じる場合は故障。

 

なるほど。

 

帰りの車の中でオットが「再起動って、睡眠みたいなものかもなあ。ゆっくり寝たら、心身の澱のようなものが消え、生まれる変わるじゃん。」と言いだしました。

 

なるほど。たまにはいいこと言うじゃないですか。

 

帰りの車でネックスピーカーとつないだら、ちゃ~んとつながりました。

 

いろいろと教えてくださった皆さんに感謝。

面倒がらずにつきあってくれたオットにも感謝。

 

すっかり元気を取りも出した私でした♪

 

こんな記事も書いています↓

www.seaside77.com

 

↓ポチッと押してもらえたら励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村