オットが、コロナウイルス対策のために、しばらくは床屋さんに行くのをやめると言いだした。(歯医者さんの定期検診も今月だったけど、10月に変えていた。)
床屋さんに行かずにどうするか……。
私がにわか床屋さんになるのだ。(面倒だけど仕方がない)
さっそく、バリカンとケープを買いに行ってきた。
↓バリカンは家電店で
↓ケープは100均で
ピンクしかなかった。
オットの髪型は、ほぼ坊主刈り。
本人にはあれこれこだわりがあるようで、なじみの床屋さんで、きちんと注文を出して刈り込んでもらっているもよう。
ふだんは、側面を1ミリ、上の方を3ミリと希望しているそう。
でも、私にはそれは無理だろうということで、側面3ミリ、上の方5ミリでいくことになった。
帰宅したら、すぐにやってくれということで、チャレンジ。
といっても、数年前にやったことがあるので、腕には自信がある!?
玄関に椅子を出し、ケープを巻いて、スタート。
6年ぶりだが、意外に覚えていて、前回よりも数段手際よくできた(当人比)。
初めてしたときには、短いところはバリカンを押さえつけすぎて、痛がられたが、今回はそんなこともなく、バリカンもなんかいい具合で、うまくいった気がする。
オットも、まあ満足していたようだ。
床屋さんに行けば、3700円。(本人の小遣いから)3週間1度のペースで。
私だとタダなので、2週に1度してくれとのこと。私も報酬がほしいとこだが、事情が事情なのでまけておくことにする。
床屋さんが大好きなオットですら、こんな具合なのだから、床屋さんも影響受けているんだろうなあ。
最近、食べ物と生活必需品、どうしてもの交際費しか、お金を使っていない。
今のところ、わが家はコロナ関連での経済的な影響を受けていないが、今の状況がいつまでつづくのかわからない。
そうと思うと、お金を使うことに積極的にはなれないのだ。
しばらくは、ステイホームを心がけ、家の中で楽しめることをしよう。
↓わが家が買ったヘアーカッター(バリカンとは言わないみたい)これです