紙ゴミとミシン仕事あれこれ

         f:id:seaside77:20210804162354j:plain

月に1回

 

今日は紙ゴミの日でした。玄関先に紙資源ゴミを出していたら、回収してもらえます。(昔のちり紙交換ですね)

 

その日の朝には、ダンボール(最近はこれがけっこう多いです。たった一月分なのに!)・雑多な紙(包装紙だの緩衝材の紙だのラップの芯だの何でもです)・本雑誌・新聞などを分別して、玄関先に出すのですが、2~30分かかったりします。

 

それにしても、毎月毎月、出すのに、毎月毎月出てくる紙ゴミ。

毎月毎月入れているのですね。

 

1イン1アウトでは片づいていかない

 

今日は、ムスメの教科書類をいくらか出しました。収納場所には困らないので、ついついいろいろなものを残しているのです。

2階だから目にも入らないし…。

 

プラスアルファのものを探して出さないと、家から不要なものは減っていかない。

 

とにかく最近、ものが多いと手間もかかるし、手にも負えないということを痛感するので、選りすぐりのものを残そう…と。

 

これからは紙ゴミの日の数日前から家中をパトロールして、いらない紙関係のものを回収しておこうと思います。

 

オットのパジャマの裾上げ

 

午後はオットのパジャマの裾上げをしました。

オットは3Lくらいのサイズの洋服を着るのですが、パジャマとなるとなかなか身近なお店にはありません。

 

ユニクロのオンラインサイトにほどいいのがあったと言い、2枚購入したのですが(オットが)、裾がとても長かった!(オットは横幅は3Lくらいの体系ですが、長さはMくらいなのです^^;)

 

着てもらい、どのくらいなおせばいいかを計ったら、8センチありました^^;

物差しを出して線を引き、ハサミで切ったり、あれこれし、ミシンを引っ張り出し、まあ一仕事でした。

 

平均的な体型じゃないと何かと大変です。

でも、ま、完成。よくがんばりました!

 

ミシンや道具類を出したついでにさまざまなものを拭き上げました。

布団の出し入れをする押し入れの中にしまっているので、すぐにホコリがつくのです。これからも使うたびに整理して拭き上げるようにしていこうと思いました。 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村