プリンターが作動しない。ただそれだけで気分が左右される。

f:id:seaside77:20200420115437j:plain

 

日曜日の朝、早くに(4時くらい)目が覚めたオットは、気になっていた仕事を始めたようでした。

ところが、プリンターが作動しない。

パソコンのトラブルに出会ったときのオットの取る道はただ一つ。私に言う。

 

他のことはそんなことはなく、きちんと対処します。

パソコンのことは、もうトラブルになっただけで、お手上げ。解決しようとはしません。(人はそれぞれですから、このことについてはOKです)

職場でもそういう人と思われているので、他の方がカバーしてくれているもよう。

それはそれでいいと思うのです。パソコンメーカーに勤めているわけではなく、メインのことで、他の方をカバーするくらい働けば、と思うしかない^^

 

とは言え、私もパソコンに詳しいわけではありません。説明書を読むけど、解決できない。

でも、説明書の中に、遠隔操作相談なることばが。(わが家プリンターはエプソンです。)

一つの相談につき2053円(税込み)で相談に乗ってくださるとのこと。

 

日曜日は対応していないと言うことだったので、月曜日の今日電話。

なかなかつながりません。5分以上待ったかな。私の電話は10分まで無料。10分からは有料になる仕組みなので、気にはなりましたが、ここは仕方ない。粘って待ちました。

 

やり方としては、まず説明を聞き納得したら、クレジットでお金を払う手続き。その後、向こうの指示に従い、パソコンを操作し、電話の向こうの方が、私のパソコンに入り込み、遠隔操作しながら、問題を探る。

 

結論として、プリンターに不具合はなく、パソコンそのものに問題があったようで、作業の途中、パソコンがフリーズしてしまい、強制終了し、再起動したら、うまく動くようになりました。(パソコンの何が悪かったのかは不明)

 

2053円の金は、もったいないとは思わない、的確な指示で、説明や、結論なども納得でした。

 

新型肺炎大流行の中、プリンターが動かないなんて、ささいなことです。でも、それだけでイライラし、不安になるのも現実です。

 

私はふだんから、何かトラブルに遭遇したら、「しにゃあしない」(死にはしない)と自分や家族をなぐさめ、次の行動を探してきました。

人の生き死に関わらず、取り返しのつくことだったら、「まあよし」といった感じでしょうか。

 

でも、正直、目の前のささいなことに気持ちは支配されます。

 

そんな時には、具体的に動くしかないですね。(ささいなことには具体的な解決法がありますからね)

 

電話相談中、玄関のチャイムが鳴りましたが、出られませんでした。ご近所のMさんかなと思い、行ってみたらその通りでした。

 

↑のお花は、M家の玄関のものです。お誕生日のプレゼントにお嬢さんからもらったとのこと。とてもきれいでした!

↓わが家にはデコポンを持ってきて下さってたもよう。

f:id:seaside77:20200420115809j:plain

 

玄関には他にできたての手提げ袋が飾られていました。

f:id:seaside77:20200420115935j:plain

刺繍がきれい!

 

まあ、そんな月曜日の午前でした。 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村