台風一過~保険のことと外回りの整理~

台風一過

ありがたいことに予想よりは小さく通りすぎていってくれた台風。

とは言え、わが家は瓦が飛び、ベランダから少し雨漏りがあり、フェンスが少し壊れました。

業者に連絡をして、見ていただき、今保険会社にも連絡を取ったところです。

 

切り替えたばかりの保険会社

わが家は家を建てたときに入っていた保険が満期になり、8月に別のところに切り替えたばかりでした。

私自身の保険を県民共済の掛け捨てタイプにしていて、県民共済になじみがあったので、今回、火災保険も県民共済にしました。

 

補償が十分ではなかった

 

でも、今回の台風で被害を受けてみてはじめて認識したのですが、県民共済は掛け金が安いだけに、風水害にたいしての補償は小さいのですね。(火災はそうではありません)

入る前に検討したはずなのに、認識が甘すぎました。

風水害の場合はお見舞い金といった形での補償で、復旧に要する費用が全額出るわけではないのです。

たとえば全壊でも600万円とのこと。

(当たり前と言えば当たり前です。掛け金が安いのですから。)

 

兄宅は屋根の一面が全部持っていかれたそうですが、大手の保険に入っているので、全額補償されるそうで、なんだかのんびり構えていました。(業者さんの手配もすんだこともあり)

 

わが家も、先月だったら、その大手でした。

年払いで入った今の保険。

オットと、もう少し真剣に掛け金と補償のバランスを考えて、次の年の分は保険会社を見直そうということにしました。

台風の多い長崎。高台の角地に建つわが家。

これからも、こんなことはあると思うのです。

 

くよくよばかりもしていられない

そんなこんなでちょっと気落ちしている私ですが、朝から家周りに散乱している木の葉を掃き集め、いたんだ草花を整理し、劣化した植木鉢はゴミに出したりしました。

家の中の品々はそれなりに取捨選択していくのに、外回りは、そうでもありません。

惰性で育てているような草花や、土だけになった鉢などがいくつも。

 

ご近所の方々も、同じように考えたようで、草花や植木鉢を整理しているようでした。

 

f:id:seaside77:20200908114234j:plain

↑水くみ用の容器。

断水に備え、生活用水をためて準備していました。幸い、断水にはなりませんでしたが、また使うこともあるかもしれないので、乾かしてしまっておこうと思います。

 

 

A8.netの申し込みページはこちら

 

↓ちょっとめげている私に、ポチッと応援をお願いします 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村