冬じまいスタート

    f:id:seaside77:20210318161357j:plain

 

朝晩は多少冷えたりしますが、昼間は厚着をしていると、汗をかく感じの今日この頃。

冬じまい

 

①灯油缶は物入れにしまいました。

これが片づくと玄関がスッキリしてうれしくなります。(わが家は玄関内に灯油缶を置いているのです)

 

②脱衣所の電気ストーブをしまいました。

もうさすがにヒートショックという感じの冷え込みはなくなりましたから。

リビングのストーブは、今入っている灯油を使い切ったら、しまいます。

あとはエアコンとコタツがありますから。

 

③ふだんに着るユニクロのダウンは2月のうちに洗ってしまいました。

これは早すぎて、そのあと、しまっていない外出用のコートを着る羽目に。3月までは急に冷え込むこともあるので、来年は注意しようと思います。

 

処分したもの

この冬ほとんど着なかったユニクロタートルネックのセーター2枚を処分。微妙に劣化している感じで、つい他のものばかりを着ていました。

 

結局、どのシーズンも、家着3パターン、外出着3パターンくらいで過ごしているような気がします。

そう考えたら、自分に似合って、楽で、そこそこの品質のものを3パターンくらい揃えばいいのでしょうね。

 

着ていないものって、微妙にサイズ感が合わない・似合わない・ちょっと劣化している・型が古い・・・・などなどです。

 

ものすごく似合う、奇跡のような服なんてないのだから、その場その場で気後れしないで、落ち着いていられるような服を把握できる数もって、きちんと回転させて、着古したら買い足す。そんな暮らしをしようと思います。

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ

 

アクセストレード パートナーサイト募集