40年もののスーツをやっと処分

        f:id:seaside77:20210407122954j:plain

 

いろんなものをそれなりに処分してきたのに、40年間ずっとリストラの網をかいくぐってきたスーツ(レースのブラウス込み)!たぶん38年くらいは一度も着ていない。

 

このスーツを買ったのは大学卒業時。

黒のベルベットで、式服にもなるし、アクセサリー次第では結婚式にも着ていけるような雰囲気。

 

じゃあなぜ着なくなったのか?

 

最大の理由は、買ったときにウエストを補正しすぎて、ぱっつんぱっつんになり、きつかったから。(補正し直そうかなあと思いつつ月日は過ぎた)

 

そうこうしているうちに若向きだし・・・というので、ますます着ることはなくなり。

 

じゃあ、なぜ処分しなかったのか?

 

  • まずデザインが古びていかないようなオーソドックスなものだったので、誰かに譲れるなんて思った。
  • ものがよかったのか(10万円くらいしたと思う)、色あせることもなく、いつまでも光沢を保っていたから。
  • 布地がきれいなので、何かの式に利用するようなバッグを作ろうかな、なんて思いがわいたから。(今日だって、ゴミ袋に入れる寸前までスカートはほどいて布にしようかなんて迷ったくらい)

 

でも、40年間しなかったことを今からするとも思えず、エイヤッと捨てました!

 

長かった~~~~。

 

そろそろ衣類の入替

 

  • 着古して劣化したもの
  • 似合わないので着ては脱いでいるもの
  • サイズ的に合わないのに、ものはいいし高かったからと取っているもの

 

を処分しよう。

冬中お世話になり、毛玉のついた靴下類も処分しました。

基準は人前で靴を脱いだときに恥ずかしくないか?にしました。活動量が少ないせいか、靴下に穴が開くなんてことはめったにないので、いつまでも履けるには履けるのです。

 

洋服も食材も一緒かもですね。

気に入ったおいしいものを、食べられるだけ。よく見わたして、回転させ、食べ尽くす。 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ