スモールステップと見える化・・・そのあとは減らすなんだな

 

トイレ掃除をしたついでに、トイレブラシと入れ物を外の水道口で漂白。

ホースで洗って、現在外干し中。

 

玄関のたたきを拭いたついでに、二つ使っていた灯油缶のうちの空になった方をしまう。

これからまだ寒い日はあるだろうけれど、エアコンメインで、灯油はストーブに入れてから買いに行っても間に合いそう。

 

ゴミ箱もゴミを出したついでに洗った。

 

小さな事だけれど、しないよりはまし。

 

これから食器棚の1段だけ全部出して、いらないものを抜こう。

 

これって今までに何度もしてきたけれど、使っていないのに、また戻すを繰り返してしまいがちな私。

 

きれいだから。

まあまあの品だから。

ないと困るかも・・・・なんてね。

 

それでも使っていないものって、

好みではない。

自分の暮らしに必要ない。

といったものなのだろう。

 

一気にはできない私だから、何度でもやろう。

 

f:id:seaside77:20210220152057j:plain

少し前の食器棚の一部。

このあと茶色のハーブ入れなどは処分したので、今はもっとスッカラカン

 

若い頃は、ハーブをこういうのに入れて使う暮らしにあこがれていたんだろうけど、使ったことがなかった。

 

だいたいハーブってそう使わないし。

手の届かない最上段は何もなし。

 

 

今日は、カウンター下のよく使うところを一段だけ。

 

やりましたよ。

 

全部出して棚板拭いたら、けっこう汚れていた。

 

ゴチャゴチャ多すぎるコップから2個を処分。

3個を別の場所に。

使わないし、高さがありすぎて立てられないワイングラスをとりあえず花瓶に。

 

f:id:seaside77:20210220214404j:plain

 

ついでに、額のポストカードも春めいたものに。

 

ちょっとばかし動いた一日でした。

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ

 

はちみつ専門店 秋田屋