お祝いをあげていないけれど、内祝いをもらう^^

f:id:seaside77:20210327182931j:plain

 

トマト仲間の友人が内祝いのお菓子を持ってきてくれた。

ツマガリというお店のクッキーでとってもおいしいのよ♪とのこと。

 

お嬢さんが大学を卒業したので内祝の品として取り寄せたらしい。

 

問題は、私がお祝いを差し上げていないということ^^

 

そう言うと、「いえいえ!いつもお世話になっているから!おいしいので食べてください」とのこと。

おまけになんかセレブな雰囲気のマスクもプレゼントしてもらった。

 

f:id:seaside77:20210327183028j:plain

 

で、喜んで、ホイホイといただきました♪

 

彼女のことばには裏とかなくって、そのまま。

 

ふつうだったら、お祝いをもらっていない人に、お返しの品はあげないことだろう。「お祝い請求しているように思われないかしら」なんて、あれこれ思って。

 

もらう方も遠慮するか、角が立たないようにお祝いを考えるか・・・・。

 

でも、彼女との間にはあまりそんなことは考えない。

 

30年近いつきあいだけど、喜ぶかなあというものを、時どきやりとりして、ただ喜んでいる。(そういう付きあいの人ってそういないかも。)

 

友人のお嬢さんはいつも私のジャムを喜んでくれるので、ていねいに作って、おいしくできたらプレゼントしよう。

 

娘さんは4月からは幼稚園の先生。

 

充実した社会人生活になりますように♪

大学卒業おめでとう!

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブロ