和風ランチ 長崎「風の彩」~景色もごちそう~

いつ行っても「すごい場所に建てたものだなあ」と思う和風茶房「風の彩」。

これが自分ちだったら、大雨のたびに生きた心地がしないと思う。それくらいの急斜面というか、崖の上というか、そういうところに建っています。

(もちろん安全に建てられていると思いますよ^^)

 

お店に入ったら窓からの景色にため息。

 

f:id:seaside77:20200619152006j:plain

 

今日は少し曇り空でしたが、晴れていても、雨でも、どんな天気でも、それぞれにいいのです。

海に雨が落ちる風景というのも、それはそれでいい。

 

窓越しに空も海も山も見えます。

f:id:seaside77:20200619152239j:plain

 

私はいつも定番の「和御膳 風」というのを食べます。1520円なり。

研ぎ澄まされた味とか、ものすごいオリジナリティーとかいうのではないけれど、ふつうにちゃんとおいしい料理。(安いと思う)

景色も合わせたら、5つ星です!

 

f:id:seaside77:20200619153016j:plain

写っていないけれど、これに茶碗蒸しがついています。食後には小さなデザートとコーヒーも。

 

いつ行っても最終的には満席のことが多いので、予約した方がいいです。

 

お店まで行って、満席ですと言われても、近くには、お店ありませんから。

 

お店までの細い道もなんかいい。

f:id:seaside77:20200619152907j:plain

 

↓地図などもついているので、お店のHPご覧下さい。

nagasakikazenoiro.jimdofree.com

 

今日は、友人2人とのランチでしたが、デザート中に友人に娘さんからヘルプの電話が。

お孫さんが熱を出したので保育園に迎えに行ってもらえないかとのことでした。娘さんは学校の先生。

 

彼女の車で行っていたので、そのまま3人でお孫さんを保育園に迎えに行き、帰宅しました。

そういえば、数年前のランチ中にも彼女に電話が。

その時は、娘さんが産気づいたとの連絡でした!!今日のお孫さんはその時生まれたお孫さん!

めったにないランチなのに、すごい確率。

 

「風の彩」、おすすめですよ。 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村