開けて幸せな気分にならない引き出しを3つ整理

目に見えないところがゴチャゴチャになりがちな私

 

目に見えるところがゴチャゴチャだと落ち着かないので、そこそこ片づけているのですが、見えないところはいつのまにかゴチャゴチャしがちです。

 

というところで昨日は3つの引き出しを片づけました。

 

靴下の引き出し

 

夏物はもう抜いていましたが、全体がゴチャゴチャしていました。

で、並べ直して整理。

 

次からは洗濯して入れるときに、しばらく左端に入れてみようと思います。

洋服との組み合わせで、次に右のものを履くとは限りませんが、こうすることで、ぜんぜん履いていない靴下がはっきりすると思うのです。

 

実は、夏、靴下が10枚あるとして、履いていたのはほぼ4枚でした。

 

履かない靴下には理由があるはず。

はだにチクチクとか。グダグダとずれていくとか。

 

春先に処分した冬用靴下は、履くと床の冷たさを感じるものでした。ちゃんとしたブランドのもので、ちゃんとした値段だったので、残し続けていましたが、履かないのだからと、処分することができました。

 

デンタル関係の引き出し

 

予備の歯ブラシその他を入れているのですが、そこに、試しに使ってみたけど、なんだか合わなかった歯ブラシを戻したりしていました。

 

何百円かしたのに、2~3度しか使っていない。もったいない、と。

 

でも、合わずに戻した歯ブラシを使うことはありません。

掃除コーナーの引き出しに移動。

 

あと、歯医者さんですすめられて買ったコンクールジェルコートも処分。

こういうのですね↓

買って数度使ってなぜかしまいこんでいました。しまい込んだ理由、覚えてもいません。

月日がたち、今さら使えるのかと思うのですが、1000円以上もしたぞと思うと捨てられないというので、持ち続けていたわけです。

 

でも、今回きちんと製造元のHPを見たら、

使用期限は未開封で製造から3年です。開封後は半年以内を目安にご使用ください。

とあったので、思い切って処分しました。

 

そのほかにも手に取らずによけてきたものは処分しました。

 

デンタル関係のものは、試しに買うこともありますが、その際にはちゃんと使いとおすか、思い切って早めに処分するかしていこうと思います。

 

ティーマットなど敷物の引き出し

 

ここには、ティーマット・ポット敷・水筒カバー・お手拭きなどを入れていましたが、ぎゅうぎゅうになっていたので、劣化したものを抜き、お手拭きを別の棚に移動。

 

ティーマットの中には一度も使ったことのないものも。↓

 

f:id:seaside77:20211025102126j:plain

 

オットの出張土産です。好みではありませんが、今度、オットとお茶を飲むときに使おうと思います。

 

私が喜ぶと思って買ってきてくれたのですから!

 

今日も、ポイントを絞って、3か所ほど「見て気分の上がらない引き出しや棚」を整理しようと思います。

 

やれば、一つの引き出し、5~10分もあれば終わります。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村