靴は大事!どんどん歩きたくなる靴を探そう!

ローヒールでお出かけ

 

昨日は、オットのスーツを作ろうというので、久しぶりにデパートに行きました。オットは15年以上(!!)スーツを作っていないので、どれもヨレヨレ。

 

ふだんはラフな格好にスニーカーが多いのですが、デパートでスーツを作るというので気持ちよそゆきの服装で出かけました。靴も低いとはいえヒール靴に。でも、これがまずかった(涙)

 

車にスニーカーをのせといて、デパート用事が終わったら、それに履き替えて、歩き回ろうと思っていたのに忘れてしまい。

 

足がジンジン

 

そのヒール靴で、久しぶりの繁華街を回ったのですが、途中から足がジンジン痛み出し、歩くのが苦痛に。

 

どうして私はこんな失敗を繰り返すんだろうと、自分のダメさ加減にすっかり落ち込んでしまいました。

(しかし、落ち込んだようすはオットに見せませんでした。だって、次々と靴選びで失敗し、散財していることは知られていますからね)

 

念入りに選んだつもりなのに、2~3時間歩き回ると、脱ぎたくなる靴ばかり・・・・。

昨日履いていったのはこの靴です↓

 

f:id:seaside77:20211101100559j:plain

 

なぜ靴選びに失敗するか

 

去年買ったばかりなのに、失敗とは。

その前の靴も、その前の靴も、その前の靴も実は失敗しています。

 

お店で履いたときにはちょうどよく感じるのですが、歩き回ると足がジンジンしてくる。

長さや、幅が合っていないのですね。

 

上の靴の場合、足先の幅が私には狭すぎるようです。

私の足は平べったく薄い。

足囲(こんな言い方があるのか?)だけ言うと、B~Cなのですが、幅は決して狭くないのですね。

 

足囲が小さいから、靴屋さんではどんな靴も履ける。靴屋さんで少々歩き回る程度では、なんの不具合もない。で、買う。しかし、実際、それで歩き回ると、痛くて靴を脱ぎたくなる、の繰り返し。

 

いいかげんに学ばなくては!!!!!!!

 

この2~3年で、自分が靴に費やした費用は、我が家の家計で言うとかなりの金額ですが、はっきり言って、失敗がほとんど!!!(涙)

 

私に合うものは限られていることを認める

 

礼服とかに履ける靴は買いました。これはこれでよし。(デザインはお気に入りではないけれど、この靴は私のサイズに合っています)

 

f:id:seaside77:20211101101546j:plain

f:id:seaside77:20211101101610j:plain

↑足先がまあるく広いです。あと平べったい足を安定させるためのストラップがついている。

 

あと手持ちの靴で、楽に履けるのは、スニーカーしかないということを認めましょう。

 

次に私が買うべきは、へたってきたスニーカーの替えと、ちょっとおしゃれな服にも合うスニーカーっぽい革の靴です。

 

ぜんぜん履き古していない何足もの靴を見ると・・・・・・・、何とも言えない気持ちに襲われます。

 

でも、2時間も履けば足がジンジンしてくる靴は、足にもよくないことでしょうから、近いうちに(すぐにではない^^;)スニーカーの替えを購入することにしたいと思います。

ほんとに靴選びはむずかしい。

 

でも、歩くのが苦痛ではない、自分に合った靴で歩き回るということは、とても大切なこと!次からは決して思いつきや見た目で靴を選びません。誓います(キッパリ)。

 

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村