2022年片づけ6【水回り】

1月12日(水曜日) 

2022年12日目

水回り  ◎○△×で評価

 

三連休、来客、オットの体調不良などで月火の片づけはお休みしました。

今後は、よっぽどのことがない限り、5分でもやろうと思います。

 

トイレ → お風呂 → 洗面所の順で掃除

 

トイレと洗面所はほぼ毎日しているので、さほど汚れていませんが、不要なものもありそう。次回は不要なものを取り除こう。生活の澱は、油断するとすぐにたまる。

 

お風呂掃除が少しずつシステマティック(!?)になってきた

①掃除の前に、ドアのところに脱衣用のカゴつきワゴンを持ってくる。

②掃除のじゃまになるもの(シャンプーやらなにやら)をぜんぶ入れる。

③スクイジーと水分拭き取り用のマイクロファイバーも入れておく。

 

時間を決めて終了

お風呂掃除はやり始めると切りがないので、15分タイマーをかけて、時間になったら、水を切り、拭き上げて終了。

 

終わったら、またそれぞれのものを所定の位置に戻す。

出したり、戻したりを繰り返していると、「これはお風呂においておく必要ないな」なんて気づきがあったりする。

 

逆にふやしたものも。スポンジをドアにかけることにしました。気がついたときにサッと洗面器やドアを磨いたりできますからね。

ちょっとずつブラッシュアップできている^^

 

片づけは、うっすらでも、とにかく続ける。

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村