2022年やめたもの2つ【WOWOWとボイシープレミアム】

f:id:seaside77:20220112160854j:plain

興味のあることには気軽にチャレンジ

 

耳読が好きだからオーディブルに入会する。

「ワーママはる」さんが好きだから、ボイシーを聞く。

刺繍が好きだから、本を眺め、時に刺繍をする・・・・。

などなど、ちょっとアンテナに触れたものにチャレンジするのはいいことだと思います。

やってみないと、それがいいものなのか、今一つなのか、わかりませんからね。

 

受けているサービスをやめようと思うとき

 

ところが、始めたことがすべてがおもしろくて、楽しいとは限りません。(当然ですね)

もう一つ、楽しいけれど、値段ほどではないというときもあります。

一つ一つは1000円~3000円程度のサービスでしょうが、合わせたらけっこうな額。せれは「やめる」という手続きをしない限り、毎月毎月引かれていくわけです。

今ひとつと思ったときには、面倒でもやめなければ。

 

そこで気力を振りしぼり、動くことにしました。

 

最近の「やめるハードル」は以前より低くなっている

 

以前は、やめるハードルがけっこう高く、どこにその手続きの入口があるのか分からなかったり、記入することばが難しくて、「あとでしようか」と先延ばしすることも多かったです。

 

でも、企業の方も、それでは逆効果。その記憶が強く残り、再度の入会の妨げになるということに気づいたのか、最近は、入会も退会も簡単なサービスが増えてきたように思います。

 

前置きは置いといて。

WOWOWの場合

 

WOWOW。我が家は、テニス中継やボクシング中継が見たくて加入していたのですが、最近錦織さんもあまり勝ち残らず、井上尚弥さんの試合だって年に1度あるかないか。

 

それだったら、試合があるという月だけの契約でもいいのです。

 

ドラマや音楽のライブなどけっこういいのをやっていますが、実際のところほとんど見ていない。

 

ということで先ほど解約しました。

解約はWebからと、電話からの2つのやり方がありましたが、私は電話にしました。

Webの方を見たら、ちょっとややこしく感じ、思考停止状態になったからです。

電話はフリーダイヤルでした。そこに電話番号や、生年月日など、本人確認のための情報を打ち込みんだら、すぐに解約できました。

 

ちなみにWOWOWは月額2530円ですから、年間では30360円ですね。

 

ボイシープレミアム

 

私はワーママはるさんのボイシーが好きで、毎日聞いています。ボイシーは無料で聞けるものと、有料のもがあり、ワーママはるさんの場合、週の内5日は無料発信、2日が有料発信です。

 

voicy.jp

私は、無料で十分と思いながら長いこと聞いてきましたが(ヘビーリスナーです!)、もっと聞きたい!と思い、11月からプレミアム会員になりました。

 

有料と言っても、月々800円ですから、たいした額ではありません。

でも、聞いての感想ですが、プレミアムだから重要なことというのではなく(重要で、興味深いときもあります!)、大半は不特定多数ではなく、もっと絞った、それもワーママはるさんに好意を持った人だけに向けた発信という感じのものでした。

 

たとえば、義理の実家にたいしての微妙なモヤモヤ感を分解するとか・・・。

自分の資産状況の分析とか・・・。

 

大勢の人が聞いていたら、ヤバいことや、ねたみを買うかもしれないようなことはプレミアムで自由に言う。

だからおもしろいと言えばおもしろくはあるのですよ。

今はやたらとねたみを買う時代なので、用心したことをいうときはプレミアムにするというのでしょうか・・・。

 

でも、毎月毎月、自動的に、たとえ800円と言えども引かれていくのはどうかな?と思ったので、一度やめてみることにしました。

どうしても聞きたいときには、月々の購入をしようと思います。(そういうシステムもあります)

 

ワーママはるさんの発信はおもしろいし、刺激にもなるし、学びもあるのでまた入会するかもしれません。ま、とにかく一度やめてみたわけです。

 

まもなくオーディブルが聞き放題になるというのも、やめるきっかけになったんだろうと思います。

 

判断をするのは面倒で、つい先延ばしにしがちな私ですが、頑張りました!

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村