少しだけことを進めておくと、次の作業に入りやすい

f:id:seaside77:20220209155743j:plain

 

今年になってチクチク手仕事を一度もしていない

 

刺繍にしても、洋服作りにしても、日々やっていたら、ササッと開始できるのだけど、しばらくやっていないと、やり始めのハードルが高くなります。

 

そんな時には、手順を小分けにして、一つ二つでも事を進めておくといい。

刺繍だったら

①刺すデザインを決める。

②そのページのコピーを取る。

③必要な糸を注文。

④デザインを布に写す。

 

④までできたら、もう作業の半分は終わったも同然。(私の場合)

 

お料理だって

一から十まで、夕方になってから始めたら疲れるが、一つ二つでもすんだものがあると楽。

 

昨日の我が家の夕食

・春雨スープ(残り物の野菜を活用しよう!)

・カキフライ

・サザエのつぼ焼き

・白菜のお漬物

・山芋のとろろ

 

●朝の片づけ時に、干ししいたけをもどしました。

●いりこもボールに入れて冷蔵庫へ。じっくり旨味を出します。

●白菜もホウロウ容器から出してサッと洗い、切っておきました。これだけの作業でも夕方のバタバタ時には、面倒になったりします。

 

▼2重にしたポリ袋に水を入れたものを重しにしています。

f:id:seaside77:20220209154008j:plain

▼ちょっと深漬け気味がオットの好み

f:id:seaside77:20220209154424j:plain


こんな小さい仕事でも、動いたついでにやっておくと、あとが楽。

 

刺繍糸も注文しました。

材料を全部そろえてから作業に進むとあとがスムーズというのは、料理も手芸もいっしょだなあ、なんて思った午後でした。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村