片づけ7~繰り返し見て、触れて片づけ~

2022年片づけ7 【2階】

1月13日木曜日 2022年13日目

2階  ◎○△×で評価

 

木曜日は2階の日ですが、ガス屋さんが来たので、台所も掃除。

 

タイマーを15分にして、元ムスメの部屋の片づけ

だいぶスカスカになってきたクローゼットを拭き、不要物を抜く。

あちこちの箱に入っていた絵本を一か所に集めている途中。

捨てたもの:灯油ポリタンク、ダンボー

 

ムスメの部屋には壁一面に扉のある収納があるので、ついつい季節ものなどをしまいっぱなしでした。

 

なじみのガス屋さん来訪

この2週間あまりで、3度目の来訪なので、なんだかガスまわりがピカピカ。

さすがに来られる前には、いつもよりきれいにして準備するし、トッププレートを外すのも3度目。

そのたびに磨くので、まあまあきれいになりました。

 

ガスコンロの故障も治る

3度目の来訪で、故障していた部分の部品交換も終わり、グリルもコンロも快調に。よかった!

 

リンナイサービスのお兄さんが修理に来てくれたのですが、本当に気持ちのいい方でした。

まず、時間に正確で、ことばがていねい。準備してきた自分のスリッパをサッと履き、修理の途中の汚れも、これまた準備してきた濡れティッシュのようなもので拭き上げていきます。

修理もていねいで安心感がありました。

おしゃべりをするというのでもないけれど、気まずく沈黙というわけでもない。

きちんとしたメーカーだなあと思いました。

 

不燃物の日でした

何度も食器棚を見わたし、取り出したり、戻したり。

40年ほど使っていないのに、戻したものもあれば、思い切って処分したものも。

「出して触り」を繰り返しながら、片づけを進めていくしかない。

たとえ使っていなくても、ムリに捨てることはない。

 

▼ずっと使っていないのに捨てられなかったホウロウのサラダボール。大学に入った頃買ったので44年もの??

f:id:seaside77:20220114152319j:plain

 

▼処分したもの

f:id:seaside77:20220114152405j:plain

壊れたドライヤー・ムスメが小学校に入るときにいただいたお弁当箱・コーヒーカップ・30年ほどの使用でスレいっぱいのコッ・大学入学時に買ったシュガーポット・100均の赤いトレイ

 

ぞんぶんに使ったものもあれば、ほとんど使わなかったものも。

そのどちらも、ありがとう。

 

 ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村