1年たったら、こんなにふえました!

タイトルを見て、「投資」の話?と思った方、ごめんなさい。草花の話です。

投資信託も、順調に増えています^^。(それはまたのときに・・・)

 

去年の4月に買ったピンクのサフィニア1鉢

 

写真のデータを見たら、4月12日に買ってきていました。

買ってきた苗は、少し刈り込んで大きめの植木鉢に移します。(刈り込むのは、その後大きく成長させるため)

 

刈り込んだものはガラスボールに浮かべました▼

f:id:seaside77:20220414152622j:plain

この時は、白いサフィニアの方が多かったのですね。白は記憶からも消えていました。

 

途中、徒長してきたら、その度にカット

 

カットしたもののいくらかは挿し芽用の土に挿して成長させ、地植えしますが、それにも限りがあります。すごい量になるので。

いくらかは↑のように飾ったりもしますが、そんことばかり思っていたら疲れるので、時には思い切って捨てます。

 

挿したものが冬を越し(雪だってへっちゃら!)、今ではこんなに。

まるでサフィニアの絨毯です。

 

f:id:seaside77:20220414151623j:plain

 

▼買ってきたときはこんなでした。

f:id:seaside77:20220414151910j:plain


冬越ししたもの・消えたもの

 

今年はなぜか春に植えた花が冬越しして、そのまま咲きほこっています。

 

でも、逆にいつも春になったら芽を出してくれていたアスパラガスは消えてしまいました。

 

27年間毎年、春の食卓に彩りを添えてくれていたのに、出てきません。(アスパラは一度植えたら根が残り、翌年また出てくる植物です)

 

f:id:seaside77:20220414153456j:plain

▲こんな感じで27年間、春になると1ヶ月くらい、ポツポツと顔を出してくれていたのですが。寿命が尽きたのか・・・・。

 

ゴールデンウイークあたりで少しだけ夏への模様替えしよう

 

そんなこんなでこの春はまだ1鉢も新しい苗買っていません。なんかそれでもびっくりするくらい花盛りなのです。

 

f:id:seaside77:20220414160034j:plain

f:id:seaside77:20220414160104j:plain

 

これから、咲きほこったものも少し整理し、夏は水やりが大変なので、最小限に、ちょっとだけ買い足そうと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村