冬支度三つ


突然、季節が変わりました

 

おとといまで、半袖で、クーラー生活だったのに、昨日は秋めき、今日は冬の気配すら。

 

冬用羽毛布団を2枚コインランドリーで洗い、乾燥させました

 

合い布団では寒くなったのです。

数日前まで寝るときにもクーラーをかけていたのに。

 

合い布団は、まさかこんなに急に寒くなるとは思わずに、先週洗ったばかりでしたが・・・。

 

羽毛布団は、春の終わりに洗って仕舞っていました。

今までだったら、その羽毛布団を、ちょっとばかし干したりして着たはずです。

 

でも、少し前のNHK「あさいち」で、夏の間に布団の中にダニが発生し、秋にはその死骸やフンでアレルギーになる人が多い。

洗うことで80パーセント、そういったものが除外できる。

だから、布団は、使う前に洗った方がいいと言うのを聞いたのです。

 

最近、アレルギー傾向が強い気がするので、できることはやろうと思い、羽毛布団をコインランドリーに持ち込んだというわけです。

40分ほど乾燥をかけたら、フワフワになりました。

 

2~3年前に、羽毛布団だからと、クリーニング屋さんに出したら、1枚4000円もしたのに、オットの加齢臭はそのままでした^^;

水洗いの方がよさそうです。(もっとも、超高級羽毛布団は別でしょうが・・・)

 

ユニクロで冬用のルームウエアを購入

 

ルームウエアというか、パジャマというか。お風呂上がりに着て、そのまま寝る、ジャージーのズボンを1枚購入。

これまでのはヨレヨレなので、処分。

 

今日買ったのが、いい感じだったら、もう1枚購入しようと思います。

(追記:これは、とってもよかったので、追加でもう1枚買おうと思います)

 

冬用の苗ものを購入

 

f:id:seaside77:20211017155346j:plain

 

庭には春に植えたものがまだ咲いていますが、少しずつ植え替えていこうと思います。

2~3日前までは、ジリジリと日が照りつけていたので、買うのを控え気味でした。

 

そんなこんなで、それなりに動いた休日でした。

 

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけたら、うれしいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村