じんましんとスマホ

       

お盆の少し前に

 

オットのお腹回りにポツポツと赤い斑点が出だした。

かゆみもあると言う。

 

パンツのゴムの辺りだったので、あせもかなあと天花粉(なつかしい!)をパタパタたたいてみたのだか・・・。

 

数時間後には、お腹回り、おしり、胸回り、脇などが真っ赤に盛り上がり、すごいことに!!

 

もしかしたら天花粉が悪かった?

いつのものかわからない代物だったから。

 

次の日からお盆という日だったので、皮膚科へ

 

「じんましん」ということだった。

じんましんというのは、大半ははっきりとした原因はわからないとのこと。

 

オットは、睡眠不足とかストレスとか心当たりないですか?と聞かれたらしい。

 

オット、心当たり大有り!

 

イビキが原因で、別室睡眠となってから、スマホを寝床に持ち込むようになっていたオット。

 

寝る前に1~2時間はユーチューブを見ており、夜中に目が覚めてもスマホを触るようになっていたのだ。

 

オット、キッパリ

 

「今日から寝床にはスマホ持っていかない」と宣言したオットはその日からスマホはリビングにおいて就寝。

 

すると、寝床に入ったかと思ったらスーッと寝息。

夜中も目が覚めず、久しぶりにスッキリと眠られたとのこと。

 

それから1週間ほど、スマホを触ることなく睡眠。

睡眠の質は目に見えて上がったような。

睡眠前のスマホは睡眠に悪いというのは確かみたいです。

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村