無事帰宅

幸い被害はありませんでした

 

台風のためにホテル避難した我が家ですが、結論として言えば、今回は避難するまでもなかったようでした。

 

でも、これは結果論で、「避難の必要なかったね」と言えるのはほんとありがたいことです。

 

他の地域も、どうぞ被害がありませんように。

 

いつも早起き

 

どこに泊まっても早起きのオットは、今日も5時半には起きて、私に声をかけてきました。

 

私はオットのイビキで寝入ることができずに、寝不足・・・・。

 

夏前からずっとオットに、「睡眠外来に行ってみて。私も困るけれど、睡眠の質が悪いのはお父さんにとってもいいことじゃないよ」と言っていたのですが、行きたがりません。

 

秋から2階で寝ることにする

 

実は昨夜、イビキに悩まされながら、「クーラーが必要なくなったら、2階の元ムスメ部屋のベッドで寝るようにしよう。」と思い始めた私。

 

ほとんど1階で過ごしている私たちにとって、2階に暮らしの場を持つのは一大決心。

 

今はリビングで寝ていますが、リビングはいくら電気を消しても、テレビ回りやパソコン回りのライトが点滅したりして、いい睡眠環境じゃないのです。

 

自分だけのタイミングで寝ることもできませんし。

 

そんなことをオットに伝えたら、オットは、もともとが自分のイビキが出発点の話なので、反対はしませんでした。

 

寝具を整えたりしようと思います。

 

10時にチェックアウト

 

5時半からおしゃべりしていた私たちは、7時には朝食を食べ↓

 

またもや適当な写真^^、

おしゃれに撮れば、とてもリッチな朝食でしたよ。

ブッフェスタイルで元を取るのはあきらめ、食べたいものを適量いただきました。

食後のコーヒーがおいしかったです。

 

暴風雨が吹き荒れているとまではないにしても、台風の余波は残っていたので↓

 

窓からの景色↑

 

10時くらいまでは自室でゆっくりして、その後チェックアウトしました。

これはせっかちなオットには珍しいこと。

 

帰りの車から見える景色は、普段とさほど変わらず、折れた枝などもありませんでした。

 

すぐに片付け

 

帰宅後はまず家の回りをグルッと点検。

そのあと屋根が見える遠さから屋根を点検。

我が家は高台にあるのでこれが一番の心配事。

特に、瓦が飛んだりということもなかったので安心しました。

 

そのあと荷物は全部出して、スーツケースをしまい(こういうのはオットがします)、玄関の中に入れていたゴミ箱などを、元の場所に戻したりしました(これもオットが)。

 

私はすぐに汚れ物の洗濯。

 

昼食後に雨戸を開け。

今現在は日常の暮らし。

 

2時過ぎの現在、まだまだ吹き返しの風が吹いていて、外に出たりはできない感じです。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村