グーグルカレンダーのタスクに自分を動かしてもらう

        

最近使い出したタスク機能

 

ずっと使ってきたスマホのグーグルカレンダーですが、これまではスケジュールを入れるだけの使い方でした。(それでも十分役立ちますが)

 

最近、カレンダーの機能をじっくり見ていたら、タスクに目が行き、使ってみることに。

 

そしたらなんかいい感じ。

 

忘れていることを思い出させてもらえます

 

「明日の朝は○○に電話しなくっちゃ」なんて思っていても、朝になると忘れていたりします。

 

でも、タスクに入れていると、スマホからピピピとお知らせ音が。

 

画面を見ると「○○に電話」。

おうおう、そうだったとなるわけです。

ありがとう、グーグルカレンダー、となるわけです。

 

紙のカレンダーや手帳に書いていても見ていなかったりします。

 

完了の線を引きたくなるものです

 

タスクは終わり、完了を押すと終わったしるしに線が引かれます。

こんな↓

コロナワクチンの問い合わせ

 

↑今日のタスクでした。

 

小さなタスクでしたら、さっさとすませて線を引いておこうと思うから不思議。

線が引かれても消えないので、あとから見返したとき、「あれはいつすませた」というのがわかります。

 

終わらなかったタスクは翌日に移動します

 

その日にすませなかったら、自動的にそのタスクは翌日に移動します。

 

それが何日も続くようだったら、それはやる必要がないものかもしれません。

やるか・消すか決めるきっかけにもなります。

 

「そんなこともうやっているよ」というようなことかもしれませんが、このタスク機能、意外と役に立つので、まだやっていないよという方は試しにやってみてください。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村