どこに住もうと暮らしは同じ

ニューヨークに着いて10日あまり

 

暮らしは、どこに住んでもいっしょなんだなあと、しみじみ思う。

 

作って食べて、片付ける。

洗濯をして乾かし、畳む。

散らかったものを戻し、掃除をする。

足りなくなったものを補充し・・・。

 

その繰り返しである。

 

もちろん、異国ならではの違いや驚きはあるけれど・・・。

 

赤ちゃんの誕生という大きな出来事にてんやわんやのムスメ夫婦にも、まもなく日常が戻ってくる。

 

赤ちゃんが加わり、仕事も始まってからの暮らしの慌ただしさは、東京もニューヨークも長崎も変わらない。

 

かえって、行き届いた保育園や、身内の手助けのある日本の方が暮らしやすいかもしれない。

 

余裕のない暮らしは、いさかいも生んだりもする。

 

でも、二人がその暮らしの中で助け合って、工夫するしかない。

 

私は、あと10日ほどで、日本に帰り、私の暮らしに戻る。

 

赤ちゃんの誕生に立ち会わせてもらい、こんなことでもなければ3週間を過ごすなんてことは決してなかったニューヨークでの暮らしも体験。

 

ありがたく、チャレンジングな日々でした!

 

これからは遠く離れたところで、赤ちゃんが健やかに育ち、ムスメ夫婦が幸せに暮らしていくことを願うばかり。

 

若い二人よ、体に気をつけて、がんばれ♪