海外で、帰りの飛行機の遅延通知を受け取る

行きも、そうだった!

 

今回のニューヨーク旅で利用したのはJAL

 

言葉が通じるし、安心のブランド!

 

なのに、しばらくして「予約していた便は、減便のため、運休になりました」との通知が。

 

そうなると、予約の変更をしなくてはなりません。

 

でも、乗り継ぎを含む予約の場合webでの変更はできないとのことで、連絡先としては電話番号が記載されていました。

 

が、電話はなかなかつながらず‥‥。

 

つながるまでに、結局、十数時間を要しました!

 

旅の終わりに!

 

そして、今回。

順調な旅の終わりがけ、オット帰国直前に、事件は起こりました(笑)。

 

明日帰るよというタイミングで遅延の連絡が来たのです。

出発が、6時間(!!)遅くなるとのこと。

 

それでは、羽田に夜中に着き、その日のうちに長崎に帰られない!

 

その時、ムスメはお産のまっただ中。

ムスメ夫婦の手は借りられません。

 

オットは、パニック気味。

(帰国翌日に急に大事な用が発生していたので、ぜひとも帰りたかったこともあり…)

 

私は、「出産に比べれば、他のことは些末なこと。どうにかなるよ。」と、どこか他人ごと?

 

経験は生きる!

 

今回は、海外にいて、電話するすべもない。

したところでつながらないのはわかっているし…。

 

で、とりあえず、メールで希望だけは伝えておくことにしました。

 

メールには、

遅延の便に乗ることを選択。

 

そうなると、乗継便には間に合わないので、②乗継便は翌日の朝一の便に変更してほしい。

 

東京泊が必要になるが、ホテルの予約はどうしたほうがいいのか?

 

キャンセル費用・ホテル費用等は負担してもらえるのか?

 

といったことを書きました。

 

もちろん、返事は来ませんでしたが、これも予想の範囲。

 

大勢の予約客に順次連絡しているのでしょう。

 

前回の経験が生きています。

 

のんびり待つのもよし

 

私は、

とにかく連絡をまとう。

そこはそれ、JALなんだから、まず遅延便に乗せないということはないよ。

その後のリカバリーも、常識の範囲内でしてもらえると思うとオットに言いました。

 

日本に戻れれば、あとはどうにかなる。

最悪、数万円の手出しになっても仕方ない・・・などなど、とも。。

 

オットも私のことばに少しずつ落ち着きを取り戻し、待つことにしました。

 

でも、夕方くらいにしびれを切らし、乗継便・ホテルの予約をしてしまいました。

 

オットの気持ちもわかる。

最悪を考える人なのです。

 

変更したために複雑になる

 

ところが、予約をすませて10分後くらいにJALからメールが。

 

翌日の乗継便も、ホテルも、当方で手配しましたとのこと。

 

すべて二重になってしまいました。

 

JALだからの安心感

 

JALで二転三転して言うのもなんですが、どこかに、「何があっても、JALだからの大丈夫」という気持ちがありました。

 

まず、ことばが通じる!!!

これ大事。

 

あと、JAL側に原因がある場合は、常識の範囲内でJAL側が対応策を取ってくれるよね、とも。

 

外国の航空会社や格安航空だとこうは思えないかも……。

 

最悪ではなかった

 

結局、遅延の便で深夜に日本に帰り着き、空港そばのホテルに泊まり、翌日長崎に戻ったオット。

 

二重に予約した飛行機のキャンセルはJALの方でしてくれたそうです。

 

ホテル代は1万5000円が上限とのことで、少し手出しがありましたが、納得できる範囲。

 

何よりも接したJAL職員さんたちが、誠意を持って動いてくださったようで、嫌な気持ちにはならなかったようです。

 

ことばにも、臨機応変さにも、デジタル能力にも自信のない私たち。

次回も遠距離の海外旅行をするときはJALANAかなあ。