結論、高いです!
日本円に換算したら、平均2〜3倍の印象。
ただ、現地に住み、ドルで収入を得ていると、1ドル100円くらいの気分ではいられるそうです。
それでも、2倍は超す感じですね。
キュウリが1本7ドル!!
スーパーにて。
夕ご飯に、キュウリの入った春雨サラダを作ろうと思い、キュウリを手に取りましたが、戻してしまいました。
キュウリが1本7ドルだったので…。
この日行ったのはいつもと違う日系スーパー。
日本の食材がある程度置いていますが、基本高い!
キュウリ7ドルですから。
この、キュウリも現地のスーパーで買えば、雰囲気は違えど1.5ドルくらい。
これで十分です。
小さなどら焼きが9ドル何セントかでした。
なじんだメニューを作っています
この日は結局、蒸したモヤシとキャベツの酢のものにし、湯むきのプチトマトを混ぜこみました。
あと、大根(これは、まあ安かった。3分の1本で3ドルくらい)と豚肉の煮物をメインにしました。
↑180グラムで6.66ドル。
塊のバラ肉がほしかったけど、もっと高かったので、こちらに。
(ちなみに、日系以外のスーパーには薄切り豚肉はありませんでした。牛肉ならありましたが。)
長ネギも高いので(1本9ドルくらい)、リークで代用。
そのリークと生姜のみじん切りを炒め、お肉投入。
のち大根をいれ、日本から送っておいた茅乃舎だしでコトコト。
おいしく仕上がりました!
これにおみそ汁。
この日は日系スーパーに行ったので、和にかたよったメニュー。
ふだんも材料は現地調達なので、日本とは微妙に違いますが、作りなれた献立で、一汁二菜。
車がないので、買い物が大変
日本にいたら、ムスメのような暮らしには、生協やネットスーパーがあり、暮らしもそれなりに回りそうですが、こちらにはなし。(Amazonはあります)
マンハッタンのミッドタウンで、車はなし。
どこに行くにも歩きか、バスか、地下鉄。
日本にいたら、ちょっとした外出のついでにスーパーやら魚屋やら、コンビニやらに立ち寄り、何かしら買いますが、こちらでは3日に1回という厳しさが(笑)。
(まずもって、あちこちにそんな便利な小店ありませんし)
おむこさんの仕事が忙しく、日に3〜4度、会議が入ったりしたら、それすら難しく、!4日に1回の買い物の時も。
スーパーは、私の足だと急ぎ足で片道15分、牛乳やら何やら買っていたら荷物も重く、一人で行くのはむずかしい?(毎日だったらできるかな)
買い物に気軽に行けないメリット
あるものを食べ尽くすという、日本ではできなかったことができています(笑)。
それに、何もかもが高いので、ものを粗末にしなくなりました。
日本に帰ったら、おいしい果物や魚が食べたい!
そんなことをひそかに考えている私です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしかったら下のバナーをポチッと押していただけませんか。ほんとうに励みになります。