青空の下ではどんな話をする?

サイクリングコースのおばさま3人

 

昨日サイクリングに行った野岳湖でのこと。

着いてすぐに、コースを間違い、休憩広場に入りこんでしまったのですが。

 

目の前には湖。

周り一面、芝生。

チヨロチョロと水の流れる岩場では子どもたちが遊んでいる。

そこはそんな晴れ晴れとした空間でした。

空には雲一つなく。

 

そんな広場には、屋根つきの休憩スペースがあり、70代半ばかなといった感じのおばさまたちが3人座っておしゃべりしていました。

 

1時間後に

 

さてさて、フウフウ言いながら湖を一周し、休憩スペースに戻ったら、おばさま3人は同じようにおしゃべりしていました。

 

離れて座り、おにぎりを食べる私たち夫婦。

 

おばさま方のお話が聞こえてきます。

どうも、子どもさんご夫婦についてのグチのようです。

 

人って、こんなところまで来て、青空の下で、心地いい風に吹かれながら、延々とグチを言いつづけるんだ・・・。

 

と思ったものの、私も昔、素敵なフレンチレストランで、シェフ腕よりのごちそうを食べながら、ず〜っと人の悪口言っていたことを思い出しました。

 

前菜からデザートまでずっと。

 

隣のテーブルの人、さぞ迷惑だっただろうなあ。

 

場に応じたおしゃべりもいいかも

 

凡人は松井秀樹さんと違い(松井さんは人前で悪口は言わないとのこと)、グチも言えば、悪口も言います。

 

でも、「ここでは言わない」「今日は愉快な話をしよう!」というのもいいのかもしれません。

グチを言いあう機会はいくらでもあります(笑)。

 

私も気をつけよう♪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村