オット、朝ごはんの準備をする♪

     

40日ほどお休みです!!

 

3月末で定年退職したオット。

現在は、時短で働いているのですが、残っていた休暇を昨日から取り始めました。

 

その期間、40日・・・。(半日出勤なので20日分の有休消化も40日になります)

そんな予定とは知らなかったあ・・・。

 

朝5時のウォーキングに誘われる

スマートウォッチを買って以来、連続75日8000歩いているオット。

 

休日の朝は、日が上る前に歩いていました。

 

もちろんこれから40日間も、歩く気満々です。

 

で、私に「一緒に歩かないか」と。

 

自分だけバタバタがイヤ

 

これまでも誘われていましたが、朝は断っていました。

 

シャカシャカ歩いて帰宅後、シャワーを浴びたらのんびり朝ごはんを待つオットを横目にバタバタとごはん作りするのがイヤだったからです。イライラします。

(オットにもその気持ちを伝えていました)

 

でも、まあこれから40日。

早朝歩くのは悪くはない話です。

ムリにでも歩かないと、1日平均3000歩の毎日なのです。

 

自分のために歩こう!!

 

何も言わなかったのにオットが動いていた

 

そんなこんなでオットに起こされたのが朝5時過ぎ。

 

5分後にはスマートウォッチのウォーキングボタンを押してGO!

 

帰宅後、私はそのまま花の水やり。

オットはシャワー。

のちに私もシャワー。

 

そうしてシャワーから出てリビングに入ったら、いつもだったらドカッと座ってテレビでも見ているオットが、台所で目玉焼きを焼いているのではないですか!

 

テーブルの上には、箸置きにお箸。

小皿やグラスもセットし、ヨーグルトがよそわれ。

納豆の小鉢も。

 

レンジではご飯が温められています。

 

お味噌汁は昨夜のものが冷蔵庫に入れられていましたが、それには気づかなかったのでしょう。

インスタント味噌汁があとは熱湯を注ぐだけの状態に。

 

「自分ばっかりバタバタするからいっしょに歩きたくない」と言われたのが、オットの頭の中で消化されたのでしょう。

 

40日もある休暇。

どちらかだけがバタバタしていたらギスギスした雰囲気になります。

 

オットの歩み寄りを受け、私もオットに歩み寄り、ぼちぼち穏やかに二人の時間を持とうと思いました。

もちろんほどほどに一人の時間も持ちたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村