定年後のオット、どのくらい家事をしているか

      

現在のオットの家事参加割合

 

定年で時短勤務になったオット。

どのくらい家事をしているかというと。

 

・お風呂を洗う

・洗濯物を畳み、しまう(すべて)

・布団を敷く(わたしのも)

・時々掃除機をかける

・食後、食器をカウンターに下げる

・休日の朝ご飯を作るときがある(途中から私も参加)

・垣根の剪定や芝刈りをする

 

といったところでしょうか。

頼めば、ゴミ出しをしたりしますが、頼まないとやりません。

 

ボチボチの変化を受け入れる

 

たとえばお風呂掃除。

 

オットがやるのは浴槽を軽く磨くくらいです。そのあと、さっと流す。

 

棚や壁、床やドアなどを磨くことはありません。

そもそもそこいらへんが汚れるとも思わないようです。

 

私がたまに

「お風呂上がりに自分が使ったバスタオルで床を拭いてくれない?足でやってもいいから。それだけでもヌルヌルしなくなると思うよ。」

なんて言っても聞く耳は持っていません。(今のところ)

 

でも、そういう言葉かけが、少しずつオットの行動を変えることも多いので、あきらめずに(控えめに)言い続けようと思います。

強く言うと、意地でもやらない。

 

私がしておくよということばを飲み込む

 

オットがお風呂を洗うようになったのは、ウォーキングやジムのあとすぐにお風呂に入りたいからです。(洗ってから出かけ、帰宅後すぐに入ります。)

 

最初のころつい「私がしておくよ」と言いそうになりましたが(1つの理由としては掃除のしかたが適当で、あまりきれいになっていないからというのもあります。)、グッと飲み込み、「お願いします」と言うようにしました。

 

やりかたが気に入らないからと言って私がしていたら、最終的には自分の首をしめることになりますからね。

 

お皿などもときどき「洗っておくよ」というときがあるのですが、やりかたが中途半端なので、「いいよ、私があとでするから」と言いそうになります。

 

でも、そこも、グッと抑えお願いしています。

 

自分の基準を押しつけすぎない

 

家事については、ずっと私がやってきたので、私のペース・私の基準というのがあります。

 

たとえばタオルの畳み方・しまい方。

皿の洗い方。

などなど。

 

でも、それを押しつけていてはうまくいきません。

私も、オットに何か押しつけられたらイヤですし。

 

とは言え、時には要望はします。

言わないと気づかないですからね。

オットに言われたもので、「そうだね」と思うものはこちらも改めます。

 

なにごとも、ボチボチ、徐々にでしょうか。

 

オットも、20年前と比べたら、見違えるように家事をしています。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村