オットが10ヶ月間1日も欠かさず運動し、7キログラム減量できたわけ

        

運動で減量しますと宣言してしまった

 

昨年3月に定年退職を迎えたオットは、4月から時短労働の道を選択しました。

 

これまでと同じように働く道もありましたが、そうしてもお給料はメチャクチャ減る。それはすごくイヤ!(そのことがストレスになる)

 

少しゆっくりしてみたいという気持ちもあったのでしょう。

 

でも、そういうふうに言うわけもいかず、「健康診断で引っかかっているので、運動などで減量し、まずは健康作りをしたいので・・・」といったことを理由に、短縮勤務を選択したのでした。

 

これはまんざらウソでもありません。

これまで通りの勤務では(長時間でストレスあり)、あまり変化は望めなかったでしょうから。

 

とは言え、そう言った以上、運動して減量し、健康作りをしなかったら、言ったことがウソになる。

 

それはイヤだ!

「ウソをついたことにしたくない」

これが運動の大きなきっかけになったようでした。

 

スマートウォッチからのご褒美

 

運動を始めて間もなく、夫婦でスマートウォッチを買いました。

 

その時オットは、毎日のウォーキングの歩数を8000歩に設定し、達成したら時計がブルブルッと震えるようにしました。

 

この、ブルブルっと震えるのがスゴくいいのだそうです!

 

         

 

これが短期の報酬というものでしょうか。

 

時計が震えたところで、なんてことなさそうですが、とにかくうれしくて、継続の大きなモチベーションになっているとのこと。(オット談)

 

そんなものかもしれませんね。

 

近くて気軽に行けるジムとグラウンド

 

オットは平日は仕事に行くことで4000歩ほど歩き、あとはジムかウオーキング

で、計8000歩を獲得しています。(実際はたいてい10000歩くらい)

休日は朝、近所のグラウンドでウオーキング。午後、ジムです。

 

ジムもグラウンドも5分圏内にあり、ストレスなく行けます。

 

ジムに行っても、あれこれせずに30分くらいで帰ってきますが、近いジムで短時間というのも続く理由になっているようです。

 

優秀なトレーナーさんがいるレベルの高いジムを選ぶ手もありましたが、近くて気軽に行けるを選んだのは正解だったようです。

 

痩せた!というご褒美

 

これ最大のモチベーションでしょうね。

 

運動を始めたら、目に見えて痩せだし、ぽっこりお腹もすっきり。

 

いろんな方から「痩せましたね~」と言われています。

私もよく言っています♪

ホントにお腹スッキリ。

 

これが長期の報酬でしょうか。

 

食事制限は?

 

食事制限はしていません。

食べることはオットにとって大きな喜びなので。

 

とは言え、以前のようにおやつをドカ食いしたりもしないし、そもそも大袋のスナックなどを買わなくなりました。(ポテチのような)

 

買ってくるおやつは個別包装のおせんべいとかチョコとか。

1個、1枚単位で食べられるものです。

 

炭酸飲料も好きですが、月に1本か2本にしているようです。

 

とにかく運動しだし、痩せてきたら、ムダに食べなくなりました。

時短勤務でストレスが減ったことも、ムダ食いが減った理由かもしれません。

 

今年はあと3キログラムの減量を目標にしているそうですが、有言実行タイプなので、頑張ることと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村