結婚した子どもとの関係〜求められたとき以外は口出ししない

       

ムスメ一家帰国

 

おむこさんの海外赴任でニューヨーク暮らしのムスメ夫婦ですが、9月に赴任生活を終え帰国することになりました。

 

ムスメはニューヨークで見つけた現在の職場が快適なので、少々残念に思っているもようですが・・・。

 

日本での保育園探し

 

帰国しても仕事は続けるつもりのムスメ。

問題は、孫っちの保育園探しです。

 

ニューヨークで日本の保育園を探す。

さすがネットの時代。

ニューヨークにいながら帰国後の住まいを決め、保育園を探しているもようです。

 

私への依頼

 

いくつか保育園をピックアップしているのでしょう。

 

先日私に、ここに電話して、以下のことを聞いてもらえませんかというラインがありました。

そこにはめあての保育園のURLと質問項目が。

 

またしても心配性のオット

 

その保育園のHPを一通り見て、電話しようとしていたら、やっぱりHPを見ていたオットから「そこ、認可保育園じゃないよ」「東京在住の知り合いとかにもっと尋ねてから動いたら」などと言いだしました。

 

(ムスメの依頼は家族ラインに入っていました)

 

それを聞き私は、「自分たちであれこれ考えていると思うよ」「口出ししないで、頼まれたことだけしよう。」と答えました。

 

オットはちょっと考えて「そうだね。」と。

納得したような口調でした。

 

私たちが保育園を選んだとき、両方の親からは何も言われませんでした。

ムスメは何人かいる孫のうちの一人。その保育園選びまでにさほど興味もなかったのでしょう。

 

私たちは、ついつい一人ムスメと孫っちに興味を持ちすぎ、口出ししそうになるのです。(昔と違い、情報も容易に手に入りますし)

 

「頼まれたときだけ手伝う」「応援する」

このスタンスでいこうと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村