0歳児子育て中、2時間フリータイムができたらどう使う?

       

孫、保育園に通い出す

 

9月にニューヨークから帰国したムスメ家族。

 

あれから一月。

10か月の孫も今月から保育園に。

と言っても、最初の2日間は50分(!)の慣らし保育とのこと。

三日目の昨日からから2時間に。

 

ムスメとの電話で「2時間、何したの?」と聞いたら、「新宿までいろんな外貨を両替しに行った」と。

 

・・・・。

想像もしない答え。

エネルギーの量が違う!

 

孫を預けたそのお足でバスに乗り新宿へ。

みずほ銀行のATMで外貨の両替ができるとのこと。

で、帰ってきてお迎え。

 

私だったら

 

家に帰り、夕ご飯の下ごしらえをする

家の中を片づける

YouTubeなどをのんびり見る

カフェでくつろぐ

 

こんなところでしょうか。

家事をするか、体力を温存するか、くつろぐか。

オットもムスメと同じ人種

 

同じ日の昨日。

帰宅後のオットと買い出しに行きました。

2~3日分の食材です。

 

私の心づもりは、ちょっとだけ上質の食材をおいたお店で、いくらかの野菜や果物、干物などを買う。

残りのすべてを行きつけの小さなスーパーですませる、でした。

 

ところが、2番目のスーパーに、オットの希望する、蕎麦のだし用鶏ガラがなかったのです。

 

しかたなく鶏ガラだけを買い求めに、イオンに。(3軒目)

でもイオンにも鶏ガラが一パックしかなく。

 

オットは当たり前のように4軒目の店に行こうというのです。

 

・・・・。

「もうクタクタだよ。2日分の買い物に4軒も回るなんて・・・。」と言ったら、オットの目が点に。

「えっ?ただ車で行って、乗り降りするだけなのに?」とびっくりした口調。

 

「私は普段の買い物にそんなにグルグルお店を回りたくない。くたびれる。」

(それに、ガソリン代だってバカにならないでしょうが)と心の声。

 

そうか~と思ったのか、次のお店では、オットが「自分が買ってくるから車で待っていて」と言って買い物をすませてきてくれました。

 

買い物は、オットにとってはレジャーで、私にとっては労働というところもあるのでしょうね。

 

オットとムスメ。

違うところもあるけど、似たところもあります。

 

持って生まれた体力の差もあるので、つき合うところはつき合うけれど、無理はしないようにしようと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村