親は子どもの結婚を熱望しているのか?

今月、姪(兄のムスメ。我が家と同じで一人っ子です)の結婚式があります(パチパチパチ〜)。

 

文房具屋さんに行く用事があったので、お祝儀袋を買ってきました。

おめでたさと華やかさとシックさがほどよくあっていい感じだと思うのですが^^。

 

こういうことって、後でバタバタしないように、早め早めにしておこう♪  

 

        

 

みんなムスメには結婚してほしいと思っているのか?

 

姪は37歳です。(36歳の時に入籍しました)

 

兄は結婚のお知らせをしてくれたとき、なんかじんわりとうれしそうでした^^

それを聞き、私たちもニマニマ。

帰りの車でオットと、「久しぶりにめでたい話だね~」と話したりしました。。

 

兄のお嫁さんは?

 

姪のお相手はお医者さんとのこと。

私は、兄のお嫁さんも大喜びだろうと思っていたのですが、話してみたらさほどでもない・・・。

 

「もう、結婚しないと思っていた。」

「それはそれでいいかな。結婚も、なんだかんだ煩わしいことあるしなあ…。」

 

そんな心持ちのようでした。

 

実は私も

 

ムスメに結婚の話をされたとき、

結婚て、あれやこれや大変だよなあ。

女の方がキャリアとか犠牲になりがちだし…、なんてことを思ったりしました。

 

もちろん口には出しませんよ。

 

私自身、ムスメには「好きなように生きていきなさい」と言いつつ、本音のところでは「キャリアアップしていってほしい」と考えていたのでしょう。

(自分はできなかったのにね)

 

道を切り開いていくしかない

 

実際ムスメは、夫の海外赴任に伴い、仕事を辞めて渡米。

そこで仕事を見つけてやりがいを感じていたようですが、夫の帰国に伴い、仕事を辞めて帰国。

アメリカにいるときに、オンラインで仕事先は見つけていたので、先月から仕事についていますが、最初のころは孫っちが熱を出したりでしょっちゅう保育園からの呼び出しがあったもよう。

 

でも、ぜんぶムスメが選んだこと。

 

そのおかげで私たち夫婦もかわいい孫に出会うことができました♪

 

これからもあれこれあるでしょうが、その時々でどうするか本人が決め、ボチボチがんばってくれればと思っています。

 

ただただ元気でいてくれることを願うばかりです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村