鯵の南蛮漬けをどっさり作る

豆鯵100尾!!

↑数えていませんけど、それくらいあった??

 

友人と防波堤釣りに行ったオットが、豆鯵をドッサリ釣ってきました。

(本当は太刀魚ねらいだったけど、当たりもなかったので、鯵釣りにしたとのこと)

 

夕方出かけて、帰宅は夜12時頃。

私はもう寝床の中です。

 

「釣った魚は自分でさばいてから寝る」というのが我が家のルール。

 

で、翌日、私があれこれ料理する、と。

どちらも私の仕事になったら、ちょっと迷惑かも^^

 

おいしいもののためなら努力するオット

 

おいしいものを食べたいという欲望が人一倍強いオット。

 

豆鰺を釣り上げたときも、鮮度を落とさないように、ぬくもったコンクリートの上に鰺を置くなどということは一際せず、クーラーに氷水をたっぷり作り、そこに順次入れていったとのこと。

 

疲れた体で魚の処理をするのも、役目だからというのもありますが、一刻も早く内臓を出して、臭みのない南蛮漬けを作ってほしいからという方が正直なところなんだと思います。

 

南蛮漬けが大好き

 

南蛮漬け、ちょっと手はかかりますが、一度漬ければ3日くらいは食べられて、結果的には助かるメニューです。

オットは南蛮漬けが大好きなので、3~4日続けて出しても、全然OK!

 

疲れた夏の体に、タンパク質も、野菜も、酢も摂れますし。

 

 

大きなボールに山盛り。

下にも野菜がドッサリ入っています。

 

レシピは固定で

酢・だし汁  各1C

しょうゆ   3分の1C

砂糖     2分の1C

酒・みりん  各大さじ3

赤唐辛子   2本

レモン汁   大さじ2

 

今回はこの倍量のつけ汁で作りました。

野菜はタマネギ・セロリ・にんじん・ピーマン。

 

近所のM家とオットの実家にもお裾分け。

鰺の大きさもドンピシャで、漬かった野菜もおいしく、最後の最後まで食べきりました。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村