オットの要望で酢玉ねぎを作る

酢玉ねぎを作ってほしい

 

おとといのこと。

オットから突然「酢玉ねぎを作ってほしい」と頼まれました。

 

「酢玉ねぎ」。

ユーチューブとかのおすすめ動画のタイトルで見たことがあるような。

 

オットもたぶん、そこで知ったのでしょう。

 

少し高血圧で、太り気味のオット

 

健康診断などでは、「病院で健康指導を受けましょう」といった指示を受けるのですが、行きたがりません。

 

薬など、一度飲み始めたら、止めるのも大変と思っているもよう。

 

それで、週に3度、ジムに行くようになりました。

食事も暴飲暴食はしないように心がけているようです。

 

そこに、この酢玉ねぎ要望・・・。

 

今回のレシピ

 

今回は、

新タマネギのスライス300グラム

酢         100CC

砂糖        25グラム

塩昆布       10グラム

白だし       小さじ1

というレシピで作ってみました。

 

↑水にさらさずに、ザルにしばらく広げると、栄養分は抜けずに、辛みが取れるそうです。まあ、新タマネギなので、さほど辛くないでしょうが。

 

300グラムは、タマネギ1個と4分の1でした。意外と少量。

 

1週間は持つそうなので、もしおいしくて、続きそうでしたら、次からは、1度に2個分くらい作ることにしようと思います。

 

さらに、もし継続しそうだったら、オットに作ってもらおうと思います。

オット、Amazonでスライサー注文していましたから。

明日には届くそうです。

 

私は、トマトスライスと混ぜて食べてみようと思います。

オットは、単品で食べて見るそうです。

 

今作ったところなので、感想も食後に追記しますね♪

 

〈追記〉食べてみたら、クセのない素直な味。

これだったら、飽きずに食べ続けられそう!と思いました。

 

オットは、そのまま食し、私はトマトのスライスとともに。

途中、黒こしょうをゴリゴリ。おいしかったです。

 

シソとか混ぜてもおいしいかな。

とにかく、気軽に作り続けようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村