この秋は土を買わない

秋の花苗や野菜の種まきをしようと思うのだけれど、なかなか暑さが抜けない。

 

パンジービオラの植えつけなど、ちょっと冷え込んでからの方がいいということなので、今は土の整理に精を出しているところ。

 

土は買わない

 

庭仕事は土が一番だよねといいうので、ついつい培養土を買いがちですが、それでは古い土がたまる一方。

 

というので、この秋は少々質が落ちても古い土を再利用することに。

 

 

植木鉢やプランターの土をジャカジャカひっくり返し、底石や古い根っこを取り除き、てきとうに肥料等(科学的な知識なしに、化成肥料や油かすや牛フンや、とにかく手持ちのものをてきとうに)を投入。

 

さらにこれだけは新しく購入した腐葉土をそこそこドッサリ。

 

そういったものを混ぜ込んで数日天日干し。

上の写真は第三弾目。

 

今年は縮小傾向でいこうと思う

 

花苗はあまり値段を気にせず心引かれるものを買ってきたが、今年は多少値段も気にしようと思う。

 

さらに量も少なめに。

 

利用しない植木鉢などは、きちんと土を出して家の裏の軒下においておこう。

 

全体と細部を見て

 

私は庭回りなど全体を見る目が薄く、小さな鉢の中みたいな細部を見がち。

 

今年は全体を見てこぎれいに、明るくを目指そう。

 

自分の体力・財力を自覚して、どこにエネルギーをかけ、どこはシンプルにしていくか考えていかなくちゃと思うお年頃です。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村