冬用寝具の洗濯と足湯

コインランドリーへGo!

 

日中の気温は25度くらいですが、夜は少しずつ冷えてきました。

そろそろ冬用の寝具も準備しておかなくてはということで、コインランドリーへ。

 

今回持って行ったものは毛布2枚・羽毛布団2枚・コタツ布団1枚です。

 

(毛布とコタツ布団は自宅の洗濯機で春の終わりに洗っていましたが、もう一度洗うことに。こうするなら、季節の終わりの洗濯はしなくてもいいのかなあとも思うけど、悩ましいところです。)

 

これを2つの洗濯槽へ。

23キロ用というのを利用しました。料金800円×2=1600円。

 

30分かかるということなので、すぐ近くのスーパーでお買い物。

 

30分後、羽毛布団2枚とその他に分け、2つの乾燥機利用。60分でやってみました。2×6×100=1200円

 

60分の待ち時間

 

家に帰って、60分後にまたやって来てもいいけど、近くにあると知った足湯に行くことにしました。

少し前に、ローカルの番組で、ゴミの焼却場敷地に足湯があって、誰でも自由に入れるというのをやっていたのです。

 

心地いい秋のドライブ。

足湯はすぐには入れるところにあり、スカッと清潔な感じ。利用者は誰もいなかったので、オットとのんびり足を入れました。

 

 

屋根もついているので、日射しも雨も避けられそう。

 

 

すぐそばに焼却施設がありますが、匂いも煙もまったく感じません。

 

10分ほど足湯に浸かったあとは、道の下にある海辺の方に下りてみました。(写真なし)

釣り糸を垂らす人数人。いい季節!

 

60分の乾燥では足りませんでした

 

で、コインランドリーへ戻ったのですが。

毛布+コタツ布団のグループはOKでした。

でも、羽毛布団はあきらかにまだ湿っていたので追加で20分。今度は1枚ずつ分けて乾燥させました。

2×2×100=400円

 

それでも完璧ではなかったので、翌日秋の日射しの下で干すことにして帰宅しました。

 

一仕事終え、楽しいことも発見した秋の1日でした。

 

洗濯乾燥代 計3200円

 

乾燥したこの季節、暑くも寒くもないし、寝具類を全出しして、整理しようかな。

いらないものは処分しよう。

いらないものにエネルギーを吸い取られてしまうからね。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村