立ち話後のモヤモヤ。原因は?

    

他愛もない話だったけど

 

夕暮れ時、近所の皆さんと3人で立ち話。

連休中の話やら、

ミシンを買ったのよといった話やら(偶然3人とも最近ミシンを買っていました)、

他愛もない話ばかり。

 

家に入って

 

なんかモヤモヤ。

 

思い当たるのは・・・。

話の中で何度か軽い否定されたこと?

 

ムスメたちが帰省してきたとき、□□鮮魚店でお刺身の皿を作ってもらったけど、よかったよ。

 

Aさんへぇ。私、〇〇のお刺身で十分。おいしいよね!(徒歩圏のスーパーです)

 

Bさん□□鮮魚店の鮭の切身もおいしいよね。

 

Aさんへぇ。皆さん、ぜいたく。

 

なんて具合。

ちょいちょい、軽い否定が入ってくるのです。

 

私も

 

人のことを言っているけど、私も友人との会話などで、友人の話に自分の知っている情報をかぶせがち。

 

あれも否定の一種だろう。

(私の方がいい情報知っているよと言わんばかり?)

 

友人の話を聞いている途中、次に自分が話すことを考えていたり。

 

今日は、友人とランチの予定。

今日一日は「人の話を否定しない!」をテーマに過ごしてみよう♪

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村