格安スマホに切り替えました

簡単な節約法というので

スマホを格安にするのはが一番、すぐできて大きな節約法だよ」とさまざまなところで聞くので、重い腰を上げてチャレンジしてみました。 

メカ(多分こういうのってメカとも言わないよね^^)に弱い私たち夫婦。私も弱いですが、夫はさらに弱く、理解しようという気持ちも薄いのです。当然、下調べをしたり、計画を立てたりするのは私。 

 プロバイダを選ぶ

どこがいいのやら、さっぱりわかりません。どこも多分一長一短あるのでしょう。で、私が参考にしたのは、ブログ「簡単に暮らせ」のちゃくまさん宅。だんなさまがOCNモバイルONEに変えました~とあったのです。 

信頼できそうな人のをまねる

私はもちろん「ちゃくまさん」と全く交流ないですよ。でも、長年ブログを読ませてもらってきて、少なくとも私よりは断然メカに強く、信頼できる方との思いがあったのです。 

まずはやってみよう

たとえ少々しくじっても、やり直しはきくしというので、近隣で唯一OCNモバイルONEを扱っているお店に行ってみました。そこはレンタルビデオ屋さんの一角。少々にぎやか。 

キャリアの実店舗のように至れり尽くせりではない

私たちの番になったら、担当のお兄さんがここでは「ドコモの直営店のようにあれこれ全部するということはできません」といったことを言いました。でもいくらかのことは、一項目1000円で請け負いますとのことでした。

私たちは、たとえ1万円かかろうができないことは頼もうという気持ち。(その方がストレスが少ない!)

結局、機種を変えない私たちは、初期設定のみをしていただいたので、SIM代3000円+1000円の費用ですみました。(税抜き) 

契約手続きにあたふた

契約は目の前の店員さんとというのではなく、電話越しのOCNの人とタブレットや契約書を見ながらで、それが結構長いのです。(ずっと契約書を読み上げられる)でも、どうにか乗り越え、クリア。クタクタになりました。

月額基本料は、3GB 1628円。プラス10分かけ放題935円。(どちらも税込み)計2563円というコースを選択しました。これは毎月変更可能とのことです。3GB要らないとなったら1GBの方に変えようと思っています。 

一番得をめざさない

ちゃくまさんの「簡単に暮らせ」をじっくり読むと、ちゃくまさんのだんなさまは私たちよりずいぶんいい条件の時に契約されているようでした。

でもいいいのです。私たちのようなメカ能力で、損をしないように、一番いい条件でなんて思っていたら、いつになっても踏み出せません。 

毎月8000円の節約

これまでのスマホ代は夫婦で13000円くらいでした。ですから、毎月8000円の節約です。切り替えて2週間近くになりますが、今のところ不都合を感じることはありません。 

失敗したこと

私が骨折したこともあり(これについてはまた記事にしますね)、契約に行ったのが

2月1日。そうです。その前の日に行ったら、ドコモの2月分払わずにすんだのですが、たった一日の違いで、2月分を払わなければということに。でも、これもしかたありません。 

失敗したこと2

切り替えて改めて思ったのは、私のスマホの充電、あっという間に切れていたということ。そうです、切り替えの時に新しいスマホを購入すればよかったのです。いろんな特典がありますからね。

 

そんないろいろはありましたが、とにかく、切り替えることはできました!!

がんばった私たちでした。

 

 ↓ランキングに参加中です。クリックしていただけるとうれしいです!  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村