新しいネックスピーカーを買いました

 

誕生日のプレゼントでした

 

去年の誕生日にムスメからもらったネックスピーカー。といっても、私がリクエストしたのですが。

 

それからは、ネックスピーカーなしには暮らせないというくらい愛用していたのですが、突然壊れました。

電源を入れると、ただただ「repairなんちゃらかんちゃら」というのみ。

修理しなさいということでしょうか?

 

シャープ製品なんだから、指示は日本語でしてくれよ。

 

保証書がない

 

このスピーカーは使い始めて1年未満なので、大急ぎで保証書を探したのですが、見つかりません。

 

なんだかたいした説明書でも、保証書でもない感じだったので、「どうせ1年以内には壊れないよ」と処分したような記憶が(うっすら)。

 

他のものは、ルーズリーフ3冊分も保証書取っているのに、なぜこれだけない!

 

でもまあ、1万円未満の製品だったので、元は取っている!!

相当使いましたからね。

 

ないと困る

 

ネックスピーカー、なくなったらほんと困りました。

ネックスピーカーなしで、オーディブルやボイシーやユーチューブを聞こうとしたら、けっこうな音量になります。

 

ポケットに入れて聞きながら、花殻摘みなどをしていると、ご近所の皆さんが声をかけてくださるのですが、その度にいちいちスマホオーディブルを開き、消さないといけません。

ネックスピーカーでしたら、スイッチ一つで消せます。

 

耳に入れるイヤホンは、久しぶりに使ってみたら、驚くほどうっとうしい。

 

新しく買う

 

同じものを買おうかとも思いましたが、私が使っていた機種はなくなり、次のバージョンになっていて、値段も少し上がっていました。

▼これで、10900円。

 

 

私が調べたときには、12000円のしか見つけきらず、もう少し安くてもいいかなと思い選んだのがコレ。オーディオテクニカのATーNSP300BTという機種です。

 

 

決めたポイント

 

値段  

8200円とほどほどの値段です。ネックスピーカーも高いのとなると30000円近くなりますが、私は音楽ではなく、音声メディア(という表現でいい?)を聞くのが主目的。だから、疲れないような、明瞭な音が聞ければいいのです。低音の響きが~なんてことは言いません。

 

日本製 

説明などか日本語でわかりやすいし、いざとなったときの安心感があります。

 

レビュー

レビュー数も多く、私のような目的で使った人たちの高評価が多かったので。

 

いろいろ迷っていても疲れるばかりなので、ほどほどの検索で決めました。

 

届いての感想

 

注文した翌日には届きました。ありがたい。

 

ペアリングのしやすさ

さすが日本のメーカー、私のようなメカ音痴の人間が見ても、ついていけるような表記で、あまり迷わずにできました。(少し迷った^^,)

 

使いやすさ

前機種になじんでいたので、最初は少し戸惑いましたが、2日目の今日は要領がつかめてきた気がします。

 

スマホから離れたときの接続具合

これはシャープ機種とほとんど変わらないかな。

リビングに置いたスマホでリビングや台所にいるくらいだと完璧。

同じ階でもトイレや玄関みたいに壁や扉の向こうに行くと少し音が途切れたりします。

 

重さ

シャープ機種は90グラムでしたが、本機種は75グラムと軽いです。

 

体へのなじみ方

思いがけず違ったのはここです。

シャープの機種はプラスチック製でかちっと硬い感じでしたが(それでもまったく不具合を感じたことはなく使っていました)、オーディオテクニカ製は小さく、やわらかく体になじむ感じです。

見た目も、さりげなく、何かつけているという雰囲気がなく、自然な感じです。

 

日本語での音声ガイダンス

わかりやすくて助かります!!

 

ま、とにかく届いて2日目。使いながら、別の感想が出てきたら、お知らせしますね。

 

ネックスピーカーは、私にとって1万円前後で、ものすごく使う、ありがたい道具です。

 

▼左がシャープ製。右がオーディオテクニカ製です。

f:id:seaside77:20220408111355j:plain

 

お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村