日常に小さな楽しみを見つける~3つのことをしました~

毎週が3.5連休

 

定年後のオットは働き方が時短に変わりました。

月から~木、昼過ぎまでの勤務です。

 

ということは毎週木曜日の午後から日曜日までお休みというわけです。

 

ヒマはありますが、たっぷりの予算はありません。

なにせ、オットの年金支給まではあと5年近く。

私は幸い先月から年金の一部がもらえるようになりました。(64歳から支給部分があるとのこと。これはずいぶん助かります。)

 

節約節約ばかりではおもしろくない

 

どこにも行かずに、何もしなければお金を使うこともありませんが、それではおもしろくないし、60代前半のまだ動ける時間がもったいない。

 

というので、あまりお金を使わず楽しいこともしようというので、小さく動き出しました。

 

日帰り温泉に行きました。

車で行ける範囲にとても気持ちのいい温泉があるのです。

以前は一人1800円と高めで気軽に行けなかったのですが、現在は1000円。夫婦で2000円あれば楽しめます。

 

この温泉とにかくお湯が気持ちいいのです。海辺に面した露天風呂は朝でも昼でも夜でも、それぞれに楽しめます。

雨の日に、湯船に浸かり、海に落ちる雨を眺めるのもおつなものです。

(写真を撮ってきませんでした)

 

行ったところはココです

 

②海辺に行って珈琲を淹れて飲む

これはオットの発案。

準備も片付けもすべてオットがすると言うので実行。

 

曇ってはいましたが、暑くもなく寒くもなくというちょうどいい日でした。

 

 

コーヒーもおいしかったです

 

 

行ったところはココ

 

キャンプをしている家族も大勢いましたが、騒々しくなく落ち着いた雰囲気でした。ま、初冬ですからね。

 

③シニア夫婦ですが、ペンギン水族館に。

 

子どもが小さいころに行ったきりですから、25年ぶり以上?

こぢんまりとしていて、入館料が安かったという記憶が。(そのころはたぶん300円じゃなかったか?)

今回行ったら520円でした。それでも安い。

年間パスポートだと1250円とのこと!

 

 

駐車場から本館までの小道がよかったです。

 

 

いろんな種類のペンギンがいます

 

 

penguin-aqua.jp

 

3つとも小さなお出かけ。

お出かけのあとはオットも家事に協力的。私が「疲れた~」なんて言って、出かけたがらなかったら困ると思っているもよう。

 

出かけないにしても、日々の暮らしに小さな喜びを見つける気持ちで暮らしたいです。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村