アスパラガスは1度植えたら毎年生えてくる
皆さん、アスパラガスって、一度植えたらず~っと生えてくるってご存じでしたか?
わが家のアスパラガスは25年くらい前に一株植えたもの。
それが、ずっと春になるとニョキニョキ茎を出し、初夏になるとワサワサと葉を茂らせます。
2~3年前に、ふつうにお店に売っているようなふっくらとしたアスパラがいっぱい収穫できたので、これは増やすしかない!とあと2株買ってきて植えましたが、こちらは収穫までにはあと1~2年かかるようです。
アスパラを切ると水分がしたたり落ちてきます。1,2本くらいしか収穫できないときには、お味噌汁の具にしたり(ジャガイモや玉ネギなどと)、チャーハンの色合いに入れたり、気軽に使います。
頃合いかなというのを、見逃すと、1日で5センチくらい伸びています。
アスパラがニョキニョキ状態は、ただそれだけで気持ちを明るくしてくれます。
三つ葉もずっと生えっぱなし
三つ葉も、買ってきたのの根元を、チョキチョキ切って、庭の隅に植えておけば、何年もず~っと生えっぱなしです。夏にはめちゃくちゃ生い茂ります。三つ葉って、ないと、茶碗蒸しなどのためにわざわざ買ってきたりしますが、あると意外と食べない食べ物です。(わが家は、オットが好まないからでしょうね)
プランターに種を直まきして一冬食べたほうれん草。まだ、ワサワサはいていますが、そろそろ全部収穫して、ゆでて、小分けに冷凍しておこうと思います。
春菊は、もうつぼみが出て、野菜ではなく花の風情です。
庭先も、家の中と一緒なのですね
庭も家の中と同様で、きちんと見渡し、いらないものは処分し、大切なものは、手をかけ、美しく保たなくてはならない。
わが家の場合、惰性で置いているような鉢植えがいくつもあります。
あと、ちょっとした物入れなども劣化が甚だしいのに、置きっぱなしです。
庭は別物ではないですね。
寿司屋さんの店先などに、何のために置いているのかわからない植木鉢があったします。あれを見るだけで、このお店は、そこまで気の巡らされたお店ではないんだろうなあ、なんて思います。
人のことは、わかるのです。
でも、自分の庭は、ず~っとそのまま。時には、他人の目で見てみたらいいのかもしれません。
フリージアも、芝生の下から25年、春になると姿を見せてくれます。
↓去年挿し芽にした花も元気いっぱい
安上がりな、野生の庭です。
あったかくなってきたし、ぼちぼち手を入れようと思います。
↓ポチッと押してもらえたらうれしいです