今日から五月~冬じまいと外干し開始~

f:id:seaside77:20200501115820j:plain

 

今日から五月。

 

昔はこのあたりで、家庭訪問があり、わが家もさすがにその前に室内を初夏の雰囲気に変えていたが、子どももいない現在、家庭訪問なんてあるわけもなく、それどころかこのご時世、来客すらいない。

 

実はわが家、まだ「こたつ」を出している!

昨夜オットに「もう五月だから、さすがにこたつはしまおうよ」と持ちかけたが、「そんなものは、月日で出し入れするものではない。自分はまだ朝晩寒い。」と却下された。

 

とはいえ、今朝など、少々夏の気配。

できることからしていこう!ということで、厚手のフリース・ハイネックのセーターを洗った。オットも、厚手の上着を洗濯物置き場に出していた。

今からストーブも拭き上げてしまおう。(ずいぶん前に空焚きは終了)

 

この冬一度も着なくて、次の冬も着そうにないものも、処分しよう。

 

花粉症対策で、ずっと室内干しだったが、今日から外干しにしてみる。黄砂がひどいよと近所の方は言っていたが…。(乾きしだい取り入れよう)

 

徒長した部分を刈り込んだビオラは元気になり、抜くのがかわいそうな感じ。植え替えたいんだけれど。(なぜか写真がアップできなかった)

アスパラも引き続き収穫中。

 

f:id:seaside77:20200501121144j:plain

↑立浪草がいっぱい咲いているけれど、うまく写せず。

 

f:id:seaside77:20200501121039j:plain

↑去年挿し芽したペチュニアは見事に咲いてくれている。

 

 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村