ワイルドガーデン

冬場は、たいした手入れをしなくても、ちんまりとまとまっていてくれる庭。

 

春になると、自然ってすごいなあと感動せずにはいられない感じで、きちんと花を咲かせてくれる。

 

で、今。

芝生よりも雑草の方が勢いがあり、植えているものと、勝手に生えてきたもののバランスが崩れ出す。

 

これからは毎日30分くらい手入れしても追いつかない感じ(していないけど。。。)

 

垣根のそばの雑草を抜いたら、茗荷が新しい芽を弱々しく出していた。

f:id:seaside77:20200407115529j:plain

 

夏場に茗荷が少しばかりあったら、ちょっとした酢の物などにいいなと植えたのが4~5年前。

茗荷の植え方というのを調べたら、日陰とあったので、垣根のそばに植えたのがよくなかった。垣根の根の勢いに負けて、今のところほとんど収穫ができていない。今年こそは、ちょっとかわいがって、夏場の収穫をめざそう。

 

三つ葉は何もしなくてもこんなだけどね。

f:id:seaside77:20200407115648j:plain

 

アスパラはポツポツの収穫で、これで用が足りるほどではない。

f:id:seaside77:20200407115745j:plain

 

あと、もう少ししたら、しその種でもばらまいておこうかな。

わが家のキッチンガーデンは畳一畳程度。植えているものは手が要らず、ほっとけるもののみ。

 

実は20年ほど前に仕事を辞めたとき、開放感からか、ものすごくやる気が出て、山のように苗を購入した。スイカやメロンの苗まで注文したのだから、我ながらあきれる。畑は畳一畳ですよ。それもJAに注文するという念の入れようで。

 

支柱などの道具もきちんと買い求め、そこそこ手入れもした。

問題は、台風。

わずか2~3本のトマトの枝があるだけで、気になってたまらない。大雨の中、窓からのぞいたり、濡れながら支柱に結わえなおしたり…。

財産を(トマトやナスの枝のことです)守ることの大変さを痛感しました。

 

それ以来、夏場はほっといてもいいものしか植えないことにした。(冬場も^^)

それに、わが家の庭は夏場は朝7時には日ががんがん照りだす。もちろん蚊も出るし。

 

フリージアは終わりだし、小手毬が可憐。

百合も間もなく咲く?という感じの勢い。

f:id:seaside77:20200407115945j:plain

 

f:id:seaside77:20200407120035j:plain

 

目を配り、手をかけると、庭も輝き出すから、毎日30分がんばろう。

 

ポチッと押していただけるとうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村