オットと二人のんびりなお盆

二人だけのお盆

 

13日の朝、日が差さないうちにと、6時出発でオット実家のお墓の掃除とお参り。

例年は、その足でオットの実家に行き、お線香を上げるが、今年はなし。(遠慮してくれと言われ、オット実家の人たちが少し前にわが家にやって来た)

 

私の実家には、10月に1週間くらい帰る予定なので、帰省せず。

ムスメ、コロナの影響で、帰省せず。

 

ということで結婚して初めて、お盆だけれど、自宅でオットとふつうに過ごす。

とてものんびり。

 

かき氷器を買い回る

 

午前中は、オットがかき氷器を買い替えたい!と言いだし、イオン→ホームセンターと回ったが、買うのには時季外れらしく、どちらもアンパンマンがついたお子様向けみたいなのが一台あるのみ。

 

今年まで古いのを使い、来年は早めに探してみようということに。

帰りのスーパーで、かき氷用の蜜を探したら、こちらも品切れ。

 

仕方ないので、カルピスと練乳を購入。これはこれでおいしい。

 

帰宅したら、すぐにオットが今年一度も使っていないかき氷器を洗い、かき氷を作ってくれた。かき氷はオットの仕事。

     f:id:seaside77:20200815140757j:plain

 

湯船でかき氷

 

オットは、お風呂に入っているときなどに、湯船にかき氷を配達してくれたりする♪

暑い夏、お風呂の縁に腰掛けて食べるかき氷。

温泉につかり、お酒という体験はないが、湯船でかき氷は何度もある!

 

少しずつ夏が過ぎていく

 

明日の朝は早起きして、垣根の剪定。

こうしてオットの夏休みは終わりそう。

 

お昼は、とんかつ屋さんで「オランダカツ定」。

 

   f:id:seaside77:20200815141531j:plain


オランダカツというのはメンチカツを棒状にし、中にチーズを入れた感じのもの。

おいしゅうございました。  

 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村