季節を問わずに作れる~パイナップルとキウイのジャム~


f:id:seaside77:20200422152301j:plain

 

パイナップルを買ってきたら、とってもおいしかったので、半分はキウイとミックスしてジャムに。

 

作り方はいたって簡単。

 

○パイナップルとキウイを刻む。

  キウイ2個   150グラム

  パイナップル  300グラム

○グラニュー糖225グラム(好みで増減)とレモン汁1個分を混ぜ入れる。

○アクを取りながら煮詰める。鍋の中にハンドミキサーを入れガーッと砕いてもいいです。わが家は長年使ってきたバーミックスが壊れて、処分したので、しゃもじでつぶしながら、煮詰めました。

○煮沸した瓶に入れる。   以上

 

パインとキウイのバランス、量は、自由です。

お砂糖は、基本的に果物の総量の50パーセント程度。でも、少量作って、さっと食べるんだったら、もっと減らしても。(お好みで)

私は、酸っぱみがある方が好きなので、レモン汁をやや多めに入れています。

ほとんどのジャム、レモン汁は必須です。甘いだけではおいしくない。

レモン汁がなかったら、ポッカレモンでもOK。

食用のクエン酸を常備していて、クエン酸を入れるというのもありですよ。そういうレシピの方もいます。

 

f:id:seaside77:20200422152355j:plain

 

f:id:seaside77:20200422152518j:plain

f:id:seaside77:20200422152628j:plain


このジャムは、比較的簡単で、おいしいですよ。

 

<<ジャムづくりの参考にしている本。おすすめ。 >>

 

 

 ジャムの本 田中博子著

 コンフィチュールをつくろう! いがらしろみ著

 

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村