1年を通してジャムは手作りの我が家です
ジャムと言えば、いちごジャムを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、我が家ではメインのジャムではありません。
なぜならいちごは高いからです^^;
でも、ジャムを切らして(我が家ではめずらしいことです)、やる気も今一つなので、つなぎにいちごジャムを作ることにしました。
いちごジャムは、比較的手間のかからないジャムですからね。
いちごジャムの作り方
直売所で買ってきたいちごは、ヘタを取って正味750グラムありました。
基本のジャムの砂糖量は、材料の50パーセント前後です。
あと、レモン汁大さじ2ほど。
- ヘタを取ったいちごをさっと洗い、半量の砂糖をまぶして、しばらくおきました。
- 強めの中火で煮ながら、アクを取ります。
- レモン汁と残りの砂糖を入れて混ぜながら煮詰めます。
- ほどいいとろみになったら完成。
- 煮沸した瓶に詰めます。
今回は、中瓶3つと、小瓶1つにしあがりました。
今回は途中味見をして、砂糖を40パーセントくらいにとどめましたが、甘みが足りませんでした。
バタートーストに塗るにはピッタリなのですが、わが家の場合、毎朝のヨーグルトに入れます。それにはちょっと足りなかったかなという感じでした。ま、好みで蜂蜜を足すということで・・・・。
この季節におすすめのジャムは柑橘類のマーマレードです
甘夏や八朔など、お安く出回っていますよね。
作り方は↓
季節を選ばず、お手軽でおいしいのはキウイとパイナップルのジャムです
間もなくしたら完熟梅が、そのあとには待ちに待った杏が出回ります。
そのころまでにやる気を取り戻しておかねば♪
ランキングに参加しています。