気軽にササッとジャム作り【パイナップルとキウイ】

今日はパイナップルとキウイのジャムを作りました。

 

先日のイチゴ、2パックは瓶2つのジャムに仕上がりました。1瓶は友人にプレゼント。

我が家は、毎朝ヨーグルトにジャムを添えるので、1瓶のジャムはあっという間になくなりました。

 

 

で、ジャムを作らなくちゃ~となったわけですが、わきたつ気力はなかったので、

キウイとパイナップルにしたわけです。これは気軽に作れます。

 

季節ものでもないので、ササッと少量で作りました。

 

 

ざく切りにして(550グラムありました)、110グラムの砂糖を混ぜ、強火で煮ます。

レモン汁大さじ1と砂糖110グラムを追加して、さらに煮詰めます。

煮ている間は、終始混ぜ続けます。

ほどいいとろみがついたら、煮沸した瓶に入れ、完成。

 

瓶2つに仕上がりました。

 

↑きび糖しかなかったので、ちょっと渋めの仕上がりになりました。

 

明日は気合いを入れて、八朔のマーマレードを作ります。

といっても、八朔2個分だけで。

今は気軽に少量作るモードの私です。

 

www.seaside77.com

 

以前作ったのはいつかしらと検索したら、去年もほぼ同じ時期に作っていました!

ジャムならではの果物が少ない季節にいいんですよね。

イチゴは季節もので手軽ですが、当地では少々お高い。

柑橘類は、当地ではとてもお安いですが、少々面倒だし、味がドンピシャに決まらなかったりもするんですよね。

 

5月になったら杏。夏にはイチジクやブドウやブルーベリー。秋にはリンゴ。

今年も適量、ていねいにおいしく作ろうと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村