間に合わせのジャム【パイナップルとキウイ】

ヨーグルトにはジャムの我が家

 

はっさくのマーマレードもなくなり、昨日今日は、ヨーグルトには蜂蜜を入れて食べました。

 

朝はヨーグルト!と言う思いの強いオット。ジャムは必需品です。(この暮らしになってから体質が変わり、お腹の調子が良くなったとのことです。私は元々お腹の調子はいいです。)

 

この季節でしたら、イチゴジャムもいいですが、身近に見るイチゴはやたらと高く、生ですら食べていません。ましてやジャムになど・・・・。

 

ちゃちゃっとできるジャム

 

やる気もさほどないので、手のかかるものは作りたくない。

こんなときにはつなぎにパイナップルとキウイのジャムを。

ふだんだったら「つなぎ」だの「間に合わせ」だのといったことばは使いません。ジャムに悪いですからね。

 

でも今日のは、ほんとに雑で、間に合わせだったのだよ。ごめんよ、ジャム。

 

買ってきたのはすでに切られ、皮もむかれたパイナップル。半個分。

あとキウイ2個です。

 

カットパインは楽というだけではなく(今回はそれメインですが)、それなりのよさがあります。中身が見えて、熟し加減や、甘さ加減がわかるのです。今日のは糖度15パーセントとありました。

 

f:id:seaside77:20220307150829j:plain

 

材料

パイナップルとキウイ2個で 正味500グラム

砂糖              250グラム

レモン小さめ1個分の果汁

 

作り方

今日はすべてをざく切りし、砂糖とレモン汁を加え、終始混ぜながら、ガ~っと煮詰め、終了。

量も大量でないので、煮詰め加減もてきとうに。

 

次のジャムは何にするか決めていませんが、気力も体力も充実させ、いい気のこもったものにしましょう♪今日のジャムにも精一杯の気がこもっていますよ。ちょっとヨレヨレ気味ですが・・・・。

 

▼パイナップルとキウイのジャムについては、こんな記事も。

www.seaside77.com

 

 お読みいただき、ありがとうございます。ポチッと押していただけましたら、励みになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村