白髪染めだの消毒剤だの、いろいろ買う

f:id:seaside77:20200426160839j:plain

 

YouTubeを参考に白髪染めを買いに行く

 

白髪が少しずつ目立ってきたので、今のうちにと白髪染めを買いに行ってきた。

美容師さんのYouTubeでこれがいいと言っていたので、ロレアルパリエクセランスなるものを購入。

6NBという色を目指していたが、なかったので5NB(自然な栗色)というのを買ってきた。

まだ大丈夫だから、もっと気になった頃に、使うことにしよう。

 

染毛剤の他に、アフターカラーシャンプー、アフターカラートリートメント、手袋、コームブラシ、ケープ付きで1540円なり。美容院よりもずいぶん節約になる。

 

自分で染めるのは10年ぶり以上。

行きつけの美容院は営業自粛とのこと。予約していた方はしますよとお電話を下さったが、遠慮することに。

みなさん、大変だ。

 

マスクはないが、消毒剤があった!

 

ドラッグストアに立ち寄ったついでに、マスク売り場に行ったが1枚もなし。

でも、マスク売り場の横の、消毒剤コーナーに殺菌消毒剤「オスバンS」というのと、除菌スプレー「クレベ&アンドウイルス」なるものがあった。

 

f:id:seaside77:20200426161233j:plain

 

f:id:seaside77:20200426161320j:plain

 

どういう使い方をするのかよくわからなかったが、前者がタケダ、後者が大幸薬品という聞き慣れた安心のメーカーだったので、迷わず購入。

880円と972円だった。

 

帰宅後、使い方や注意点を調べるためネットを見てみたら、ネット界では、どちらも5000円みたいな値段で流通していた。

改めて、経験したことのないことが起こっているんだなあと実感。

どんどん作っているんだろうけど、追いつかないんだろうなあ。

 

手作りマスクは、左右非対称

 

オットのマスクは、左右非対称(!)だが、とりあえずできた。

 

f:id:seaside77:20200426161428j:plain

 

布地は刺し子用のさらし。(オットは白以外はしないだろうと思ったので)

ゴムは、スカートのウエストに入れるために買っていた細いの。

 

2Lサイズで作った。

非対称なのも、つけて伸ばせば、気にならない?!

 

(近所のMさんに「さらし」いっぱいあるよと、分けてあげたら、ものすごく喜ばれた。ほんとに、妙なものが必需品で、手に入らない。)

 

次はまた違うデザインのもので、もっとじょうずに作りたいものだが。。。

ムスメには、かわいい布地で作ってやろう。

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村