一年に一度は空豆を食べる

f:id:seaside77:20200506131421j:plain

 

豆の季節

「食べ物に旬がなくなった」というが、豆類だけは旬があるような気がする。

4月5月の直売所にはグリーンピースだの空豆だのが並ぶが、季節は限られる。

 

季節限定の野菜に弱い私は、年に一度は空豆を買わなくちゃ!!と必ず買い求める。

グリーンピースは、豆ご飯好きのオットの希望で、7~8度は買うだろうか。

 

空豆は塩ゆでして食べたり、焼いて食べたり。。

 

今回は、ベーコンやジャガイモと甘辛く煮ました。大量に作らずに、2人分くらいを作り、さっと食べきります。

 

 

適当な作り方

材料:ベーコン・ジャガイモ・空豆

   砂糖・だし・酒・醤油

 

・ベーコンは拍子切りに、ジャガイモ(今回は2個)は好みの大きさに、空豆は1個1個の皮もむいておく。

・鍋に油を引き、ベーコンとジャガイモをゆっくり弱火で炒める。(その間に皮をむきました)

・かなり炒まってから、砂糖投入。ちょっと炒める。そのあとお酒・だしを入れる。汁物ではないので、煮詰めたらほぼほぼ汁がなくなる程度の加減で。

空豆はすぐに火が通るので、最後の方に入れ、おしょうゆを加え、味を見て、ふたをして、煮詰める。

 

ジャガイモも、空豆もほろほろとおいしいです♪


おとといは、お風呂の天井を、アルコールで拭きあげました。(オットが脚立に乗り、拭きあげる係り。私は、下で、アルコールを含ませた布を渡す係り)


昨日は、クーラーの掃除。

 

そして、連休最後の今日は、コインランドリーにこたつ布団とカーペットを持ち込み洗濯乾燥。

微妙に乾ききっていないので、現在庭で天日干し中です。

 

今日は暑くもなく、寒くもなく、風はさわやかで、いい季節。

玄関には近所の方が持ってきてくれた、カラーともみじ。

 

f:id:seaside77:20200506133737j:plain

 

明日から、長崎は少しずつ規制が外れるもよう。

私にできるのは、まずは手洗い。

手洗いは、なにはともあれ効果があるとのこと。

あと、人混みのあるところには出かけず。

今まで通りの暮らしだ。

図書館には行こう♪

 

 

↓ポチッと押してもらえたらうれしいです 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村